忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、積み木にご執心の息子。
とはいえ、まだ積み上げることは出来ず、
一つ持っては、持ち替えてみたりかじったり。
新たな積み木を箱から出そうとしたりと、
お楽しみなご様子(^ω^)
相変わらず離乳食後5~20分以外は常にべったりですが、
側に居さえすればこうやって一人で遊んでくれることも増えたため、
大分楽になりましたねぇ( ´ ω ` )
昨夜は寝てくれなかったけどね!!(・∀・)




PR
ティッシュボックスで遊ぼう、第二弾。
夫の使い古したハンカチを結んで中へ。
赤ちゃんはひらひらしたものがだーい好きですね(^ω^)

今朝、ほとんど離乳食を食べず。
離乳食開始二ヶ月くらいから、かなりガッついていたのに!
バナナをパン粥に、トマトをスープにと、
苦手食材を使ったからか。
でも、その後嫌いでは無い歯磨きを嫌がったりと、
いつもと違った兆候が。
個人的には、上の前歯が生えようとして違和感があり、
あまり食べる気にならないのではないかと思う。
ンーンー言うことも多いしね。

気長にやります^_^;
苦手食材も、いろんな形でチャレンジしますよー!




筆不精している合間にも、息子くんは7ヶ月に。
昨日7ヶ月健診を受けて来ました。
多少の肌荒れで薬を塗布する必要があるものの、至って健康。
身長70.8cm、体重8780g。
ずっと大きめちゃんでしたが、平均に落ち着きました。
身長は少し高めかな。

今日はティッシュの空き箱にご執心!
叩いて潰してぶつけて舐めて。
元気で何より。




院生の時に買ったまま放置していたとあるソフトを
やっとこさいじる気になり、
インストールを始めたら全然終わる気配が無い件について。
パソコンの容量は余力たっぷりだから、
処理速度は遅く無いはずなんだけど。

そんな訳で久々にデスクトップのパソコンと向き合っております。
引っ越して一年半。
なかなか配線されなかったり、
荷物置き場になっていじれなかったり、
働きながら妊娠していていじる余力が無かったり、
仕事を辞めてからは暫くのんびり安定期を楽しんだものの
後期悪阻やお腹が大きくなったことで向き合う気になれなかったり。
考えてみれば、この家に住んでから
初めて私がこのスペースを活用している訳ですが、
操作している時にだんだん落ち着かなくなってきまして。
夫がたまにこのデスクトップをいじるので、
最低限手入れしているのかと思いきや、
使っていないコードが放置されていたり、
キーボードの上にコーヒーらしきシミがあったり、
埃っぽかったりと、
あまりの汚い現状に引いてしまいました…
甘かった。甘かったよ。
夫の集中力は埃の一切も気にしないのだね…
地鎮祭の時にいただいたお酒は、埃をかぶったまま机上に放置。
パソコン前で日本酒を飲むわけでもあるまい?

現在、インストールしながら、掃除しています。
硬く絞った布でキーボードを拭くだけで、
相当見た感じが違いますね。
この空間がリビングを一層汚くしていたわけですが、
こんな状態でお客を招いていたと思うと…((((;゚Д゚)))))))
なかなか片付かない書類たち。
ここの収納、早いうちに考える必要があるかも。。





大学時代、友人からいただいた筆箱がボロボロに。
多少破けたくらいなら気にせず使ってしまう性分ですが(ぇ)、
カバーと本体をくっ付けていた接着剤らしきものが
ポロポロと落ちるようになったため、
そろそろお払い箱にしようと思います。
久々に物を使い倒しました。
こうにもなると、容赦無く捨てられますね。
筆箱よ、数年間ありがとう。




本日、カトラリーを新調。
その際に、ふと思い出したこと。

私が大学生の時に亡くなった祖母。
古~い、現在は取り壊し予定の団地に住んでいたのですが、
場所がJR代々木駅徒歩3分、JR新宿駅徒歩10分という
素晴らしく立地の良い場所に1人で住んでいました。
交通の便が非常に良い為、私は学校帰りに寄ることもしばしば。
1人で行くとよくアイスを出してくれることがあり、
それが楽しみでもあったのですが。

今日、新調したカトラリーを洗いながら、
そういえばおばあちゃんちにも
こんなフォークやスプーンがあったなぁと思い出したんです。
当時私は毎日何かしらの予定があり、
葬式以後ほとんどそこに行かなかったのですが、
あの家にあった遺品はどうなったんだろう。
お骨は長男(おじさん)が富士の麓で管理してくれてるはずですが、
アイスの時に出してくれたスプーンやフォークは?
お正月に行った時、皆で遊んだトランプは?
いつもテーブルの上にあった寄木細工の小物入れは?
おばあちゃんの着物やその小物は?
おばあちゃんが見せてくれた写真は?
少なくとも、我が家にはそれらはありません。
他の父の兄弟が持って行った?

色々考えていると、切なくなりますね。
あの時、機を見て遺品整理に参加すれば良かったと思わなくも無いけど、
当時は死が少なからずともショックで
あまり積極的に立ち入る気になれなかった。
今思うと、もったいなかったかなと思いますが、
例えばカトラリーをいただいた所で
まだ家を出る予定も無かった私が使うはずも無く。
分かってはいても、少々おセンチになってしまいました( ´ ω ` )
お彼岸だからかな。
そういえばおばあちゃんの誕生日は3月だったなぁ。
大学に受かった時、入学前の3月に2人で新宿御苑行ったなぁ。

個人的に、お墓参りは生きてる人のお慰みだと思うのですが、
何と無くお線香あげに行きたくなりました。
息子が無事生まれた報告、しなくちゃね。
多分、亡くなった祖母は当時親戚の中で最も好きだったひと。
ばあちゃん、今年も桜がきれいに咲き始めたよ。




息子、絶賛寝愚図り中(^ω^)★
授乳すれば落ち着くので、寝愚図りでは無いのか?
とにかく、久々に2時間おきの夜間授乳しています。
(最近は夜間授乳が二回程度だったのに)
そして、その後はなかなか寝ません。
昼間、散歩もしたし昼寝も少なめだったので
疲れてるはずなのになぁ。
まぁ、元気なので良いか?

今日の息子くんは日中、いつもより多めに麦茶を飲んでくれました。
といってもせいぜい100ccに満たない程ですが。
このままマグに慣れてくれれば良いなぁ。





あまりに暑くて半袖でもいけるんじゃないかと思った日。
花粉症対策で洗濯物室内干ししているため、
湿度が高く、より暑く感じられました。
庭の桜も花の蕾の色がはっきり見えてきましたよー。

そんな日を相変わらず息子と
ゴロゴロしたり散歩したりしてすごしましたが、
歯磨きの時に大発見!
三本目の歯が左下に生えておる((((;゚Д゚)))))))!!
幸いにも最近は母乳の出処を噛まれる事は滅多にありませんが、
今後も要注意ですなぁ。

写真はいつの間にか綿毛になっていたたんぼぽ。
散歩中、所々で桜が咲いておりました☆




罠にかかった息子( ゚д゚)
最近は寝返りをベビーベッドの上でするのです。
いつまでこのベッド、使えるかなー





昨日の“春”。
鶯の声がする事もしばしば。
階段を下りて探索したくなったけれど、
育児教室の帰りをテクテク歩いて疲れ果てたので
また今度。





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]