忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間、1Fだと全然寝てくれなかった息子が、
寝るようになりましたー!!!(:∀:)
どうやら彼は”微妙な角度”が欲しかったらしく、
ソファーのほんの少しの傾きですやすや。。
こんなに自由に体が使えるのは、本当に久しぶり!
何せ起きている間はひたすら授乳でしたから。
だっこすると口が開くんですよ。
縦だっこすると、必死におっぱい探すんです。
抱いても機嫌が良くならずに、ずっと授乳・・・。
置いたらぐずってまた授乳・・・。
そんな生活でしたが、2Fで添い乳すると何故か寝てくれまして。
なんでだろーと考えていたんですが、自重でマットレスが沈むのと、
私の重みで傾きが出来るのが良かったのかも。

午前中は2度、午後も1度、寝かしつけに成功しました。
窒息と転落には注意しなくてはいけないのですが、
ずっとおっぱいよりずーっと楽!
授乳間隔も、機嫌次第で30分〜2時間開くように♪
ひゃほーい!

調子に乗ってというか、おむつから漏れたこともあり、
午後は服を着せてみました。(いつもは肌着のみ)
いやー、尚更可愛く見えるわ。掲載しないけど、笑った写真も撮れたし!
眠気があるときしか使えない方法ですが、これで多少自由の身。
朝食の洗い物さえ出来ない日々とはオサラバ!

次は、ベッドで寝てくれる方法を模索せねばね。
何せ、一ヶ月間はほぼおむつ交換台と化していましたから・・・。
母と共に成長しようね、息子よ(^^)



PR
朝、洗濯物を洗濯機に入れていたら、
先日おろしたばかりのタオルが土で汚れて出て来た。
犯人は、昨日庭仕事をした夫に違いない。



このタオル、引っ越して来たときご近所さんに配ったものの余りなんですよ。
ノシ付けて。
それが、新品おろしたてで土で汚されてしまった・・・(ーωー♯)
同じく土まみれの靴下は下洗いするつもりで風呂場に置かれていたのに、
新品の土まみれタオルは土を落とさないんですか・・・!
ざんねん・・・!!
午前中に買い物へ行って、以前ガラガラで引き当てた買い物券3,000円分を使い
美味しいものを買おう!ということになりました。
どうやら我ら、お刺身は築地で味を覚えてしまったらしく、
良いお値段のものを買ってもあまり満足できなくなってしまい、
先日デパートのお刺身にがっかりしてしまったので、
今回はスーパーでちょいと良いお肉を買う事に。
山形産のステーキ☆
100g500円超のお肉です。
でっかいの(250g)を買い、夕食はそれを半分こしました。



やはり旨い!
以前タカシマヤのポイントで買った黒毛和牛の焼肉には劣るが、
それでもんまいねぇ!肉、とろけるね!
産後は脂っこいものを摂ると乳腺炎になる可能性もあって
あまり積極的に肉を食べられないので、こんな贅沢は今の内ですね♪

月曜から入院が確定していることもあり、The 肉☆はこれでおしまい。
今日のお昼のエリンギベーコンと海の幸のパスタ(自家製)も、
夫好物ですが、塩分高めなのでこれで暫くお預け。
明日は昼夜、大人しく和食を作ります。
庭のオクラがやっと何本か収穫出来ているので、
茹でてオクラ+納豆+卵でいただくつもり(^ω^)♪
これだけでご飯かっこめます。
夜は、炊き込みご飯かな。

食べるのも調理するのも好きですが、好き勝手できる生活は長くて月曜まで。
評判の良い人生初病院食も楽しみですが、
いつか子供と一緒にお箸を持つ日を楽しみに、乗り切ります!
出産後は手抜き料理を極めよう(笑)
10日ぶりの日記です。
びっくりなことに(?)、赤子はまだお腹の中にいます。
37wの出血はおしるしではなく、内診からの出血だったんですね。
子宮口が2〜3cm開いた状態が3週間続いてます。
おっかしいなぁ(笑)

この間、夫が土日×2+お盆休み+夏期休暇=9日間のお休みでした。
私は仕事を辞めて以来毎日が夏休み状態だったのですが、
やはり相方がお休みで家に居てくれると、気分が違います。
いつ産まれてもおかしくない状態だったので、
今年の夏休みは車で30分の範囲内で過ごしました。
基本は家の片付けでしたがね。



まずは胎児について。
38w検診で3200g越えと言われて焦っていましたが、
39w検診では2900gちょいと言われました。
先生も違うし急いで検診された感があったので、
計り間違いじゃない?と思っているのですが、
おかげさんで気持ち的にあまり焦る事無く過ごしています。

8月16日の検診について。
39w0d検診だったのですが、最低血圧が91と高く出てしまいましたが、
他の数値(最高血圧、浮腫、尿淡白、尿糖)に異常は無し。
次週が予定日なのでNSTを受ける説明や予約を受けたのですが・・・
結果、それを待たずしてNSTを受けることに。

8月18日土曜日。
日中、家で片付けやら何やらしている時に、なんだか下が緩い・・・。
出産前にはおりものが多くなると聞くのですが、
これ、ほんとうにおりもの?下着通り越してるよ?
不安を感じつつも、もし破水ならもっとドバッと出るよなぁ?と思い、放置。
それから近所のお祭り行って吹奏楽部を冷やかしたり、
あまりに待ち時間が長くてあまりにおいしくないたこ焼きを食べて、
こんなのたこ焼きじゃない!てことでスーパーへ買い物へ行き、
自分たちでたこ焼きを作ったりしたのですが。
やはり、気になるのは下のこと。
高位破水という症状もあり得る事を知っていたのですが、
漏れるのを我慢しようとすればできる様な?出血も無いし?臭いなんてわからん!
と悶々した気持ちがずっとありました。
昼間以来、ちょこちょこおりものにしては多い何かを感じていたんです。
やっぱり気になる・・・。もしこれが破水だったらまずいよね?
ってことで、安心を取って病院へ行く事に。

21:15、病院へ電話。
破水かおりものか尿漏れなのかわからないと言う事を伝えると、
入院準備をして来るように言われる。
ざっと荷物を確認して、出立。
21:45頃、病院着。
初の夜間診察、勝手がわからず、いつもと違う病棟で少々ドキドキ。
早々に夫と別れ、案内されたのはなんと分娩室。
というか、言われるまでそこが分娩室だということが判らず、言われてびっくり。
分娩台に上がって、まずは羊水検査。
結果、マイナス!
破水じゃなかった!良かったー☆
おりものでしょう、ということだったのですが、やはり量が多い。
石けんでごしごしせずに、お湯で軽く洗い流して
あとはナプキン付けて清潔を保って下さいと言われました(・ω・*)
そして赤ちゃんの様子を見るために、初NST!
分娩台の上でずーっと横を向いて、出てくる紙をじっと見たり、
携帯いじったりをして30分。暇だった・・・。
結果、赤ちゃんはとても元気、母体も張りが無いので問題無いとのこと。
張り、やはり無かったかーと思うと少々複雑。
きみは一体いつ産まれるんだい。



写真はNST中の景色。
出産前の良い予習になったと思っておこう。

無事全てが済んで、夫と合流して帰宅。
お会計しなかったんだけど、良いのか?



そんなこんなで、おりものが変化したり、腰痛を感じたり、
お腹下がったり、たまーにお腹張ったり、下痢気味だったり、
リポビタンDを飲んでみたり、焼肉食べたり、
タカシマヤでお刺身沢山買って来たり、カレー食べたり、アイス作ったり、
祭へ行ったり、また逗子海岸行ったり、久々に楽器吹いたり、
近所の山=ハイキングコース歩いたり、
色んなことをした夏休みでした。
赤ちゃんがのんびりだったおかげで、随分まったり過ごせたと思います。
夫と2人で過ごせる時間なんて、次いつあるか判らないからね。

赤子よ、楽しい時間をありがとう。
下から産めるうちに出ておいでね!
昨日の検診で、この子を早めに産みたい!と思うようになりました。
まぁ、結局はタイミングはお腹の子次第なんですけど。
陣痛を促すにはどうすれば良いか、というのは色々な意見がありますが、
今日は①歩く ②雑巾がけ ③カレー ④オロナミンC
を試してみました(^ω^;)

①歩く
ウォーキングは効果があるor無い、というのは医者によって見解が違うよう。
でも、疲れさせることでお腹が張る→陣痛に繋がる、
ということもあり得そうなので、実践してみることに。
とは云え、この暑さなので今日は朝30分、夕方30分程度からチャレンジ。
我が家の半径1km程度は住宅街か森、公園で、
あまり遠くに行くわけにもいかず、ぐるぐる住宅街を徘徊しました。
36wまでは”無理して早産になったら困る”ということで歩いておらず、
37wの時点で子宮口2〜3cm開いているので焦る事もなかろうと思い
何もしなかったのです。
久々の早歩きはキツいかと思いきや、もう産んでも良いんだと思うと、
意外にスタスタ歩けるもんです(笑)

②雑巾がけ
あまり広く無い範囲ですが、30分ほど床を拭きました。
2Fの寝室と廊下を。階段を。1Fの汚れている箇所を。
(私信、夫へ。1Fは先日ワックスをかけたばかりですが、ソファーの脚のゴムの部分が床に汚れを付けまくっています。シール以外の別の手段で床を傷付けない方法を考えて下さいなー。掃除が大変!)
四つん這いになることがお産を促すのかもしれないけど、
その場合、フローリングで膝が痛いのが難点(’∀`;)

③カレー④オロナミンC
どちらも、陣痛を促すというジンクスがある飲食物。
焼肉が効果的という話もあるけど、今良いお肉が無いので。
ちなみに科学的根拠は全く無いようです。
でも、カレーは香辛料で子宮収縮させるのかもしれないし、焼肉は腹下し効果?
オロナミンCも成分が関係しているのかな?
陣痛を起こしたくて毎日食べてりゃ、ジンクスも本当になるよね(笑)

そして、昨日からちょくちょく、”出ておいでー!”と話しかけています。
親の心子知らずでか、相変わらずうにうに動いています。
大きくなりすぎないでね・・・!
出来れば帝王切開は避けたいので。



写真はお散歩中の風景。

ずっとここで育つこの子にとって、これが故郷の風景になるのかな。
高速道路予定地だから、今後どう変わるかわかりませんが!
5月頃に植えられたオクラ。
以来、アブラムシ付きまくる。
まだ5cmやそこらの頃、なかなか大きくならないなーと思って
葉の裏を見てみたら、それはもうびっしりのアブラムシ!
それを見てからは頻繁に葉の裏をぬぐってやりました。
それでもなかなか大きくならず、半ば放置していたのですが、
この数週間で飛躍的に成長したらしい。
オクラはハイビスカスに近い品種らしく、
なんとも可愛らしい花を付けていたのでした。



この花が咲いてから一週間ちょっとでオクラが出来るそうです。
ところで私はなんだかそろそろ出産が近づいている気がするので、
いざとなったら夫よ、収穫をお願いします。
ちなみに、下の葉が込み合っているので、
花の下から1〜2枚の葉を残して刈り込む予定ですが、
ほんとうにいつ産気付くかわからんので、記載しておきます。
ちなみに、トマトもナスもピーマンも、そろそろ収穫期です。
謎なのは茗荷。
そろそろ雑草抜いてあげないといけないかもしれない。
完全に放置しているので・・・(・ω・;)
乾燥にも弱いらしいので、たまに水やりしなきゃね。

そんなわけで、わたしお腹下し気味です。
人によっては下痢と陣痛を間違えることもあるとか。
どちらにせよ、明日検診なので、内診されることによって陣痛に繋がる気がする。
・・・とか言って、予定日超過したりして(笑)
今日は特にネタが無いので、先日の縁日の話でも。

一昨日八芳園へ行ったとき、縁日が出ていて、
夫がストラックアウトにチャレンジしました。(私にさせられました笑)
5球投げて、ビンゴ2つ取れば1等とのこと。



あれ、6つ空いてるよ?(笑)
2枚抜き出来る作りでは無いのに!
・・・どうやら、1つはフレームに当てて2枚揺れで落ちたようです。
で、ビンゴ2つどころかトリプルビンゴになったんですが、
1等どころか特等じゃないかい?と思えども、
結局はビンゴがあろうと無かろうと、貰える商品は同じだったようです(^^;)
的まで2メートル無い程度でしたが、よくやったね夫☆

**********

ところで、今、テレビでオリンピックバレーボール
日本vs中国戦を見ているんですが、
タイムアウトとの取り方、勉強になりますね(笑)
中高時代バスケットボールが好きだったのですが、
運動神経はあまり良くなかったため、万年控えでした。
控えの役割はタイムアウトを申請することだったので、
レギュラーメンバーから指示があれば申請していたのですが、
自分が良かれと思ったところで取ると、微妙なタイミングだったりしたわけです。
あの頃からオリンピックを見ていたら、少しは上手になってたかなー。
本日の午後、唐突におまわりさんが家をピンポンしまして。
まずここの住所を聞かれ、前は空き家だったはずだが、
いつ引っ越してきたかと聞かれ。
”巡回連絡カード”とやらを書いてくれと。
今までそんなの見た事も無ければ聞いたこともなく、
警戒して色々聞いちゃいました。

Q:何に使うんですか?
A:交通事故等、何かあったときに参考にする。
 昨年のような地震があった際にも、これを参考にする。

Q:皆さんに書いてもらっているんですか?
A:そうですね。

Q:家族が増えた時はどうすれば?
A:可能な範囲、出来れば1年毎に巡回をして、その時に更新します。

Q:その他
A:普段は使わず、施錠できる場所で保管し、管理いたします。

というわけで、記入しましたよ。
30分ほど後に取りに来ます、ということだったので、急遽。



後にネットで調べたら、実際に使われるケースは本当に稀なようですが、
しっかり情報管理して、必要な時に使ってもらえる事を願います。
2年前に結婚式を挙げた八芳園へ行って来ました!
ここで挙式した人を対象に、毎年1回行われるパーティーだそうで。
式当日のメニューが食べられる特典を希望したのですが、
10組限定な為、当選せず。(昨年もだめでした)
その他具体的に何をするイベントなのかわかっておらず、
わざわざ行く事もないかなーと思って昨年は無断欠席したのですが、
今年は、今後2人で行くことは難しくなると思い、
いつ産まれるかわからないお腹を抱えて行ってきました(’∀`;)



結果、行って大正解☆
というのも、挙式したところで写真撮ってくれたんです。
まさかこのお腹で教会の壇上に上がれるとは思っていなかったので、
産前最後の2ショットが撮れたのが大収穫でした!
デジカメ持って行って正解だったね〜(^ω^)♪
その他、軽食食べたりミニコンサートを聴けたり、
良い時間を過ごすことができました。
残念ながら自分達の挙式の担当者さんは辞めてしまったようですが、
当日司会してくださった人を見かけたり、
逆に自分達のことを覚えてくださっていたスタッフさんが居たり
(自己紹介もしてません)、
どこに行っても”お帰りなさい”と言ってくれるのが嬉しかったです。
トイレ清掃のおばちゃんに”がんばってね、ママ!”と言われたのが新鮮だった。
わたしが、”ママ”(笑)
”お母さん”になるつもりはあるけど、”ママ”は馴染まないなー☆

そんなこんなで、帰りにむかしよく行った目黒のラーメン屋に寄り、
夫の職場にも荷物を置きに行って、21時過ぎに帰宅しました。
これでほんとに、出産まで予定がなーんも無いです。
10月の友人結婚式まで、出産して育てるのみ。
産前の息抜き、いっぱいできました。
付き合ってくれた夫、ありがとー!
昨年9月に引っ越して、初めてフローリングにワックスをかけました!
物をどかすところから床拭きまで、基本的に夫がやってくれました〜♪
あざーっす(’∀`)!
おかげさまで、1Fがぴっかぴかになりました☆



ただ、ソファに張ったシールや何かが床にこびりついたところは取れず、
やむなくその上からワックスがけしました。
汚れたら即、拭かないとだめね〜。

**********

ところで昨夜、微妙におしるしらしきものがありました(・ω・*)
おりものにちょっと色が着く程度。
が、ちょっとお腹痛くなったりしたものの、
その後は何事も無く過ごしています(^ω^;)
おしるしが来てから出産まで数週間かかることもあるようだし、
木曜に内診もしていたので、その影響が大きかったかなと思います。
ただ、子宮口もそれなりに開いているようなので、
どっきどきです!
何となく予定日頃に産まれると思い込んでいる夫を、
”数日内に産まれるかもよ〜”とせっついておきました(笑)
夫、焦る!

急がなくていいけど、大きくなりすぎる前に出ておいで〜(^∀^)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]