忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浜松サービスエリアのみかんジュレソフトが美味しくておすすめ!
なぜか、上りと下りで味が違うのです。
上り2度、下り1度食べましたが、上りの東京方面行きの方が美味しい
濃厚ミルキー、アイスをあまり食べず、みかんの苦手な夫もペロリ。
次回、下りでも食べるか否か、悩みどころ。

PR
袋の口を止めるパッキン。
ハンガー。
ステッカー。
鏡。
ブラシ。
キャンドルと、そのお皿。
ネクタイ掛け。
プレイマット。
額縁。
IKEAバッグ。
紙ナプキン。

そんなところだろうか。
ステッカーは好みの柄が無く、仕方なくサボテンへ、
試しに張ってみるには悪くないかと。

↓ステッカーをトイレのとある所に張りました。
家に貼るのって、いたずらしている気分になれて楽しかったです(笑)

3連休初日。
久々に!
IKEAへ行って来ました〜!
以前住んでいた家からは下道で30分程度だったのですが、
今住んでいる所からは下道だと1時間程度。
ちょっぴり遠くなってしまったのですよネ。
出産で物入りだったことがありしばらくは行くのを控えていた訳ですが、
先日コス◯コへ行って火がついてしまいまして(笑)
久々にIKEAを堪能して来たのでした。

いや〜、しばらく見ない間に日本人向けの店舗になっていた印象。
というのも、以前テレビボードや書棚を見に行ったのですが、
欲しい!と思えるデザインや材質のものが無く、
船橋時代から遊んで堪能したし、もうIKEAはいいや〜と思っていました。
が、久々に行ったら、好みのものが増えてる!
(その代わり、値段も少々アップ?)
このテレビボード欲しかった!とか思ったのですが、
今の無印テレビボードも気に入っているので、良しとしよう。
ひとつ、寝室に入れる洋服棚の購入を考えていて、
それはIKEAで買うことになりそうです。
もうちょっと検討しますがね。

今日買ったものは比較的小物ばかりで、
沢山買ったのにお会計は福沢サンで納まる程度。
(食品をプラスで買ったのでその分は出ますが)
初めて赤ちゃん連れで行ったのですが、
授乳室に余裕があり、おむつ替えシートも完備だったので、
安心して行動することができました。

写真はIKEAでのランチの様子。
IKEAに行ったらミートボールは必ず食べるのですが、
今日はステーキが安くなっていて。
すごーく惹かれましたが、肉同士だと明らかにカロリーオーバー。
今回はミートボールオンリーにした辺り、
自分に成長を感じました(笑)



ところで、今回引っ越し後初!高速を運転したわけですが、
やー、怖いですね、いろいろ!
慣れないスピード感や週末ドライバーやら落下物やら、
色々あって、到着した頃には変に脳が興奮!
毛細血管がいっぱい切れたような・・・

何はともあれ、楽しめて何よりでした☆

BCG
本日、息子がBCGの予防接種を受けてきました。
これで、6ヶ月までに受けなくてはならない予防接種は全て終了。
次に病院へ行くのは7ヶ月健診、
その次に5月頃B型肝炎の任意接種。

予防接種を受ける前までは、あまりに受ける本数が多すぎて
ちゃんと期限内に全て受けられるか不安でしたが、
先生がしっかり指導して下さるところだったこともあり、
無事摂取し終えてほっと一安心ですな(^ω^)

しかし、BCGは見ている側が怖くなりますね〜。
あんな一見判子のような9本の針のあるモノを、赤ちゃんの腕押さえつけて
ぎゅーーーっと押し付ける訳ですから。
それも2度も。
息子君、そりゃ泣きましたが終わってしまえば案外ケロッとしていました。
人間、”忘れる”というのも非常に重要なスキルですな。

7ヶ月健診は3月29日に予約してきました。
今から成長が楽しみです☆
息子君よ、そろそろ寝返りしませんか。。。
ちょっと前のことになりますが、
2月3日の日曜日、私の両親が遊びに来てくれました。
本当はこちらから実家へ行く予定でしたが、
最近18時前後に寝てしまう息子のことを考えると、
ちょっとスケジュール的にかわいそうかな、ということで
急遽来てくれることに。
散歩したり、お風呂に入れてもらったり、
まったり過ごすことができました。

ところでこの日、節分だったのです。
私が子供の頃は、節分は豆まきくらいしかやった記憶がないのですが、
最近独立してから毎年恵方巻きを自作しているので、
今年も作ってみました。
写真では汚く見えますが、
実際は結構きれいに握れましたYO!



具は、煮た椎茸、田麩、とびらん、卵焼き、三つ葉、穴子、キュウリ、カニかま。
縁起良く七福神にちなんで7種にする予定が、
気付けば8種になってしまっておりました(^^:)
ま、美味しかったからいいやね!
南南東へ向かって無言で一本食べきっても良かったのですが、
せっかくの食事だしということで、1本を4等分して食べ、
あとは家族の会話を楽しみました。
恵方巻き、好評で良かった♪
ちなみに、料理は私が恵方巻き担当、母がその他担当でした。

父母、遠い所遊びに来てくれてありがとうねー。
このブログの存在知らないけどねー(笑)
五ヶ月にして、この見事なはげっぷり!



眠いと、頭をぶんぶん振り回す癖がある息子くん。
ところどころ生えてきているのですが、
後頭部だけは残念ながら伸びる気配がございません。
頭を振り回す前は、少々伸びて来ていたんだがなぁ。
しかし、赤子の頭は温かい。
毎日、この後頭部に癒されています。
写真は本日の息子君。



最近、置いてあるおもちゃを自分で取り、
左右の手で持ち替えが出来るようになりました。
自分の頭の下にあった枕を自分で持ち上げて、
回して眺める事も(笑)
成長、成長(^ω^)♪
そろそろ寝返りをする頃ですが、あまりやる気を感じません★
イイノカ!?



ところで本日、巷では雪が降ると言われておりましたが、
私が住んでいる場所(神奈川県某所)では雪が降りませんでした。
あれだけ前もって”積雪のおそれ””成人式に匹敵する大雪”と言われていたので、
てっきり夫くんは職場をお休みするかと思っていたのですが、
朝起きて雪の気配が無く、都内も大雪という程では無さそうだったので、
少し遅めに出勤されましたとさ。
で、泊まりでお仕事。。。

月曜は23時過ぎに帰宅。
火曜は日付が変わっての帰宅。夕食も急遽食べてくることに。
そして帰ってきて数時間、リビングで撃沈。。。
水曜は急遽泊まり。

ワ タ シ
コ ト バ ノ ツ ウ ジ ナ イ
ア カ ゴ ト シ カ
ホ ト ン ド
コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン
ト ッ テ ナ イ ヨ ! !

撮り貯まったものを見、突っ込み合うだけで癒されるんだがなぁ。
あぁ、私会話してる!てさ。
加えて本日は雨模様。
外出も出来ず、閉じこもり。
ぶ、ぶたになりそうだ・・・orz
土曜日。
アメリカからやって来た、某巨大スーパーのコス◯コへ行って来ました!
いやー、もの凄い陳列っぷり!
食材や総菜、日用品、カーナビや洗濯機、かばんまで、
ありとあらゆるものが売られておりました。
土曜日ということもあり、結構な混み具合。
そして一組の人数が多く(1カードで3人までとあるけど、
本当に守ってるのかなぁ・・・)、
子供は走るは、カートはベビーベッドくらいのサイズがあるわ、
試食で並ぶ列があるは、安い商品に群がる人が居るわ、
赤ちゃんを抱っこ紐で連れて行くには厳しい場所でした(’ω`)
ベビーカーでも厳しいだろうな。
平日の空いている時ならともかく、ね。

そして、全てが全て、安い訳では無い。
例えば、卵。
我が家の買いに行く範囲では、スーパーの特売やちょっと離れた薬局では
10個入りが100円を切るわけです。
それが、コス◯コでは20個で315円。
定価を考えれば充分安いけれど、
個々の質が違うとは云え、手は伸びませんでしたねぇ。
国産豚コマは100g128円くらいだっけか。
これも、近所で100g100円以下で買えるし。
クリネックスのティッシュはどっさり買いましたけど、
おむつは実家近くのスーパーの方が全然安い。
イクラを試しに買ったけど、築地の方が安くて旨かったなぁ。

何より、どれを買っても量が多いため、日本の家庭には収納が難しいんじゃないかなぁ。
夫婦2人と赤子1人の3人家族である我が家は、
結局、チーズ2種類、クリネックスのティッシュ、いくら、醤油、ストローを購入。
どれも収納出来るか意識しながら買いました。
で、お会計1万円超えちゃった。
怖いね、コストコ!

初めて行ったのですが、一度その雰囲気を楽しめれば、もういいや(笑)
多少安い物を買っても、交通費(ガソリン代)や手間、年会費、収納スペース、
時間を考えると、私は近くのヨーカドー、コープ、クリエイトSD(薬局)、
ハナマサがあれば充分だわ(’∀`;)
帰りがけに、簡単にとは云え荷物をチェックされるのも気分良くないしねぇ。

月初だと言うのに、かなりお買い物をしてしまったため、
冷蔵庫整理月間として、余分なものは買わないように努めようと思います。
節約節約!
先週の日曜に突如iPhone5ユーザーになりました、あじゃみです。
前の携帯を買ったのは、2年前の冬。
当時、なかなかに良いお値段のする携帯を買ったわけですが、
実はその携帯電話、買って数ヶ月の時点でどでかいキズが
付いてしまったのでした。
おそらく、携帯をポケットに入れたまま姪っ子と
滑り台をしてしまったのが原因。
凹んだよね、当時。
色々保険に入っていたものの、今回のキズは機能に差し支えが無い為、
修理は有料になると聞き、あきらめて使っていたのが事の始まり。
その後、引っ越しを機にワンセグが使用出来なくなり(今の住処に電波が届かない)、
お風呂でテレビが見れなくなり。
カメラ機能が多才な子(携帯電話)だったのですが、
特に心当たりが無いのに、いつの間にやらレンズにヒビが・・・!!(;A;)
それに気付いたのが先週の土曜。
義弟君と友人4人が遊びに来てくれた日なのですが、
なんと皆さん5人全員スマホユーザー・・・!
ひょんなことでiPhoneを触らせてもらったこともあり、
夫の携帯と自分の携帯を見比べて溜息がでることもあり、
(同じ時に買ったのに明らかに私の方が年期入って見える)、
ヒンジの部分がおばかさんになったこともあり、
私の中で何かが、こう、プチっと弾けまして。。。

i P h o n e 欲 シ イ ・ ・ ・ !

その日の夜、深夜に1人iPhoneの下調べをしていたのでした。

ところで、なぜiPhoneなのか。
私、大学時代からパソコンはMacユーザー。
音楽やる人にはもってこいのパソコンなのでね。
iPodが流行ったこともあり、以来Apple贔屓に。
次第にiPhoneが出て、大学の友人が何人もそれを使ってるわけですよ。
大学院の数少ない講義の中にはMacで行われるものもあり、
その講義の先生(雑談大好き)もiPhoneユーザー。
その講義に参加している院生も、ほぼiPhoneユーザー。
講義の度に前置きで数十分、雑談をする癖のある先生なのですが、
そこでもiPhoneの話が多い。
iPhoneならMacとの互換性も当然良く、
データの送受信も楽だろうな〜、でも高いしな〜、
ソフトバンクしか出してないしな〜(当時auも出していなかった)
と色々考えているうちに、いつの間にやらiPhoneへの憧れは大きくなり、
一昨年だろうか、auがやっとこさiPhoneを投入!
ずーっとうずうずしていたのです。実は。
他のスマホには興味なかったのにネ。

果たして手に入れた、念願のiPhone5。
や〜、軽いね!動作が!
64Gにしたこともあり、サクサク動く!
操作も説明読まずとも或る程度使える!
音声入力楽しい!
Siriも楽しい!(話しかけてCPUにお願いができちゃう☆)
操作し易い!
パソコン同等に近い検索が出来る!
まだまだ使い始めたばかりだけど、
なんか一気に今時の人になった気分です(笑)

ただ、アレですね。
5年近く、ずっと防水携帯を使っていたので、水没には要注意。
あと、息子のヨダレ・・・!もう、すごいから!

ちなみに、機種代は私のへそくり(夫公認)から捻出しました。
8万・・・!高い!
今度は3年、使う気持ちでいきたいとおもっております。

以上、私の携帯(スマホ?)現状報告でした。
ただ、やっぱりこういった文章を書くには、
パソコンの方が圧倒的に便利ね。
画面でかいし、キーボードも付いてるし。
うまく使い分けていけたらいいな。
現在夫が出張中。
先週の金曜から今週の木曜まで。
その後、休みをはさんで出張、また出張。。
出産前から決まっていた予定ですが、不安で仕方無かったですねぇ。
いざ始まってみれば、なるようになるもんです。
というのも、最近子の泣く意味が大方判ってきたのが大きい。
おむつでは滅多に泣かない子なので、寂しいか、眠いか、お腹が空いたか。
1ヶ月くらいまでは母乳のことしか頭に無かったのですが、
最近は寂しくて泣くので傍を離れられないことが多いです。
とはいえ、離れたって死にはしない!
ということがわかったので、最近は泣かせることに少し慣れました。
でなきゃ、飯も食えず、風呂も入れず、トイレさえ行けやしない!

そんな訳で子育てにちょっとだけ余裕が出て来たのですが、
やはり一週間程息子以外の誰の顔も見ずに暮らすのは、精神的にキツい。
ということで、土日に両親が手伝いに来てくれました。
私の両親は共働きで、特に母は土日関係なく働いています。
更に年末が近づき、決して楽ではないスケジュールの中、来てくれました。
大感謝。
母は料理をし、掃除をし、息子をお風呂へ入れてくれました。
買い物にも付き合ってくれて、駐車の練習もちょびっとできました。
ずっと放置してあった、祖母からもらった球根を植えてくれました。
父は、息子がぐずると真っ先にあやしてくれました。
買い物している間も、息子と車の中でお留守番してくれました。
私は自由な時間をもらい、洗濯や玄関掃除、朝食・昼食を簡単に作るなど、
授乳以外ほとんど子に手をかける事無く、過ごす事が出来ました。
何より、話す人がいるだけでどれだけ気持ちが楽か!

子守りをしてくれる親をみていると、
私もこうやって育てられたのかな〜と思えて、
ちょっぴり素敵な気分になれました(^ω^)
母さん父さんありがとう。
出来るうちに親孝行しないとね。
そして、いつか孫に会う日が来たら、
この気持ちを忘れず接していきたいと思いました。
息子くん、素敵なお嫁さん見つけるんだYO☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]