忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、約一ヶ月ぶりの息子の予防接種でした!
今日は四種混合1本のみ。
一番多い時は4本と経口1本だったので、
今日は軽いもので、
針を刺された直後は泣いたけれど、
その後はケロッとしたものでした。
次回は一週間後、BCGを受けて、予防接種は一段落。
この4ヶ月で10本以上の注射を受けてると思うと、
赤ちゃんなりに頑張ってるんだなぁと実感。

ところで、この予防接種の待ち時間、
一組の家族とお話をしました。
もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんと、そのお母さんと、おばあちゃん。
うちの子の方が少々先輩だったので、
相談、というか、これどうしてる、あれはどうしてる、と
色々聞かれました。
どうやらママさん、里帰り中らしく、
旦那さんは中部地方で1人暮らしているそう。
そろそろ帰って来いと言われるも、
夫婦間で育児の方向性が異なるらしく、
あまり帰る気になれないんだとか。

実は、うちも昨日やらかしまして(’∀`;)
先月のガス代が私的にえらいことになっており、
原因は主に床暖房なので、
こりゃ少々使用を抑えるべきじゃないかと思うのですが、
夫的にはそこは惜しまず使う所だろ、と言うのです。
普段4千円行かないガス代が、軽く1万円超えちゃったYO!
リビング広めだから、或る程度は仕方ないのだけどね。
私は冬でもこたつ以外の暖房器具を使わない家で育ち、
夫は一日中床暖房を入れる家で育っていた。
その差ですね。
寒けりゃ着れば良いじゃない、と思ってしまう。
赤ちゃんは大人以上に暑がりなので、
自分が寒く感じなければ日中は暖房切っても良いじゃない。
と思うも、平日家に居ない夫は心配で仕方ないみたい。
育ちの差は多少なりともあるもの。
ここは穏便に温度計でも買って、
客観的に床暖房を切るか否か判断した方が良いのではと
提案してみようと思っています。

あ、ちなみに、やらかしたといっても、
基本的に私が一方的に怒るのですが、
ガス代のことだけじゃないのです。
家に居ないひとにムームー言われたのがイラッとしただけでなく、
その他の言動のひとつひとつが積み重なっての結果です。
まーこういったすれ違いも慣れたもんで、
昔ほどエラい事態にはならなくなりましたがネ。

とまぁ、うちではこういった夫婦間の意見の差があるのですが、
基本的には息子が産まれてからは穏便にいってます。
今回は久々のすれ違いでした。
他の育児に関しては、私の意見をベースとしてもらっており、
それがブレても文句を言わず、基本的に協力的なダンナサンだから、
たぶんいまのところうまくいっているのデスガ。
今日予防接種で会ったあのママさんの夫婦は、
大丈夫だろうか・・・。
赤ちゃんは泣いても放置なパパさん。
赤ちゃんが泣いたら何をおいても手を差し伸べるママさん。
赤ちゃんの頭からシャワーをかけて、
水に慣らせようとしているパパさん。
赤ちゃんの顔に水をかけないように風呂に入れるママさん。
里帰りから帰ってこいというパパさん。
里帰り以降、帰る気を無くしてしまったママさん。

・・・がんばれママさん!
今までは家族の支えがあったろうけど、
今後は日中はどうしたって1人だから、
そんなに選択肢も無くなってくるYO☆
ちなみに、人柄はとても良い感じのママさんでした。
だから話しかけたんだけどね。

そんなわけで、一組の家族から色々考えさせられた一日でした(・ω・;)
あーうちは価値観の近い夫婦で良かった。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]