忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真は、平等院に行ったとき、宇治川の見える茶屋で食べたソフト。
ソフトはもちろん、栗や茶団子、あんこも旨かった!
この旅では毎日2〜3個ソフトクリームを食べましたが(夫と半分ずつね)、
一番美味しかったですね。流石宇治!この店の茶蕎麦は不味かったけど!(笑)



田舎へのお土産物に玉露を買ったのですが、その際、試飲もしちゃった。
ほんの少しとは云え、赤ちゃんに影響するカフェインは
コーヒー<紅茶<玉露 の順に高くなるので、自宅用は買いませんでした。残念。


さてさて、母親教室の話。
行って来ましたよ、区主催の母親教室、2回目。
自分の町の妊婦さんは、自分を除く出席者10人中、相変わらずの0人でした。
まぁ、車が無くては生活出来ず、一戸建てしか無い場所ですけどね。
子供が出来る前に家を建てた我々は稀なんでしょうけど。
職員さんに「この町の人ってあまり居ないんですか」と聞いてみたら、
思いっきり「少ないですねぇ!」と言われたヨ!orz

とは云え、前回あまり話さなかったけれど同席していた人が2人居て、
2回目ということもあって、多少和やかに話せた、かな。
その2人がガチで話していたところには、全然入り込めませんでしたがねー。

第2回の内容は、3本立て。
・妊婦と幼児の歯科衛生
 赤染めをしました。
 歯と歯の間が少々赤くなりました。
 右上前歯と犬歯の間の歯が治療するほどの虫歯では無いようなのですが、
 前面が少々削れていて、そこが一番赤かった。
 あまり磨きすぎないようにと意識していた部分なのですが、
 磨けて無くて今よりひどくなる可能性もあるということもあるので、
 今後はそれなりに磨きたいと思う。

 幼児の歯科衛生について。
 歯が少しでも生えて来たら、ほっぺやら口の中を触ってスキンシップをし、
 4本くらい生えたら仕上げ磨きをすると良いそう。
 ブラシに抵抗を覚えないよう、赤ちゃんが持つための慣れ専用の歯ブラシを
 おもちゃとして与えることも、有効だとか。
 (大人が扱う仕上げ磨き様のものは与えちゃダメ。柄が長くて危険。)
 姪っ子が歯磨きをする際、泣き叫んで抵抗する様を見ているので、
 非常に参考になりました(^^;)

 ちなみに、歯ブラシは毛先が平で凹凸の無い物を選ぶのが良し。

・母乳栄養
 母乳には沢山メリットがあるよー、という話。
 特に初乳は、産まれて来た自分の赤ちゃんのために栄養が調節されているので、
 あげた方が良い!とのこと。
 実際に赤ちゃんが吸えるようになって母乳が本格的に出るのは
 3日後とからしいんですけどね。
 産まれた直後の赤ちゃんは数日栄養を摂らなくても生きられるらしく、
 母親は後産によって胎盤が出され、おっぱいを吸われて、
 初めて母乳が出るようになるらしい。
 ちなみに、妊娠中期から母乳は出るそう。
 中期だと赤ちゃんは産まれても保育器を使っても生きられない可能性の方が
 高いのに、母乳がでるようになるってのは驚きです。
 その他母乳の利点としては、免疫物質を含んでおり病気にかかりにくい、
 栄養効率が良く赤ちゃんの生理的に負担が少ない、スキンシップ、
 肥満防止等々、沢山のメリットがあるそう。

・妊娠中の栄養
 よく見る、コマのような栄養バランス表を見て、献立を考えました。
 うちの食事は、栄養バランスはかなり良い方ではないかと思った。
 わたしが食いしん坊で、祖母の作った野菜をたんまり食べて来たから(笑)。
 参加した妊婦11人のうち、毎食必ず野菜を摂るひとは4人ほど、
 出汁を取った事があるひとは2人だけでした。
 お雑煮を作るときなんか、
 自分で出汁を取らないと美味しくならないと思うんだけどなー。
 少なくとも、我が家のお雑煮には煮干しが必須。
 毎日食べるお味噌汁の出汁を取るのは最近簡易式になってしまっていますが、
 それでもカタクチイワシの粉に水を入れて取っています。
 以前は粉タイプの色々入ったのを使ってましたがね。味が違うから。


そんなところか。
所謂”ママ友”が出来る気配は全くありませんが、それなりに楽しく参加してます。
職員さんも話し易い人多いし、お母さん同士多少話せる環境にあるし、
病院の母親教室で助産師さんや院長先生がスクリーンで話すよりも全然楽しい。
思えば、学校の授業も”ただ話してるだけの先生”と
”コミュニケーションを入れたり、そうでなくても惹き付ける話し方をする先生”、
人気が全然違ったなーと、ふと思い出しました。

次週は沐浴体験なんかをするそうです。
机の上だけでなく、体験出来るのも1つの魅力。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]