忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週で妊娠6ヶ月です。
悩みに悩んだ末、今回の健診より、行き慣れた近所の古い産婦人科から、
車で(空いてれば)20分の、出産予定の病院へ、
健診場所を移すことにことにしました。
今までの病院は、経腹プロープしかなく、
最近の機器もまるで置いていないんです。
だから子宮までの長さを測る事もできないし、
性別が分かるのも7ヶ月は過ぎるだろう、と言われてきました。

で、今度の病院について。
高機能の機械が揃い、病院食もおいしいと言われている病院です。
先生方も腕が良いと評判でしたが、事務職員は微妙とのこと。
(ネット評価。実際は事務職員さんは迅速に明るく対応して下さいました)
今回の6ヶ月健診では3Dで赤ちゃんを診てもらうことが出来るので、
このタイミングでの転院としました。

何人もの先生が居るので、相性の良い先生に当れば良いのだけど・・・。
と、ドキドキな開始。
切迫流産の時に1度、お世話になっているのですが、
その時の先生は正直微妙。
丁寧に見て下さってるのですが、何言ってるかよくわからない。
対して今日の先生は、あっさり爽やかな感じの良い先生でした。
今後もその先生に当れば良いのですが、
土曜日は2名でご担当されているようなので、運なのか。
或は指名するか。。(できるか否かは不明)
複数の先生に診てもらえてラッキー、と思えなくもないのですがね。

そして、診察前の3Dエコーですが、面白かった!
赤ちゃんのお腹を輪切りに診る事ができて、
脳に異常は無いか、心臓の弁が動く様子、大腿骨の長さを測ったり、
赤ちゃんの重さを推定することも出来ました。
現在309g。
平均よりほんの少し小さめのようですが、正常の範囲でしょう、とのことでした。
夫も立ち会えたので、色々疑問点を聞きながら、
20分くらい?たっぷり楽しむ事ができました。

気になっていた性別も、20週にして判明!か!?
それらしいものがありました(笑)
が、やはり産まれてみないと絶対とは言えない、とおっしゃっていました。
とても慎重に、でも気安く質問に応えてくれる技師さん(?)だったので、
沢山質問してしまいました(^ω^;)
赤ちゃんもしっかり動いてくれましたね〜。
相変わらずの逆子ですが(昨日までは正常位だった気がするんだけど)、
元気にいっぱいな姿が見れて、母は嬉しかったよ。
楽しい時間をありがとうございました!

順番としては、
尿検査・血圧・身長体重測定→3Dエコー→経膣プロープ→診察→血液検査
だったのですが、予約時間に少し遅れてしまったとは言え、
1時間30分で診てもらえて良かった。
前回は予約無しで経膣プロープ、診察だけで2時間超コースだったので。
気になるお値段は、血液検査があったとは言え、
補助券じゃまるで足りないお値段でしたがね。。。
赤ちゃんの健やかな成長を確認出来たので、
今回から転院して良かったと思っています。

写真は今回の病院でもらった母子手帳カバー。
やっとカバーがついて、一安心でございます♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]