忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月20日金曜日。
初めての母親教室に行って来ました。
今回は病院で行われる、3〜5ヶ月の妊婦を対象としたもの。
私は現在妊娠6ヶ月なのでこの期間には該当しませんが、
3月までは仕事が忙しく、1ヶ月遅れでも構わないとのことだったので、
参加を決定。
狭い部屋に30脚程度の椅子が並べられ、
その7割ほどに妊婦さんが着席。
月に2度行われるこの教室に、これだけの人数が集まるとは。
ちょっとびっくり。

講義の内容。
◯14:00〜14:40
 院長先生による講義。
 妊娠の仕組みについて。
 受精から着床、その後の女性の体の変化について。
 どれも妊婦さんの雑誌を読んでいれば知ってる内容ばかりでしたが、
 分かり易いスライド付きで、良い復習になった、というところか。
 初めて院長先生にお会いしたことになります。
◯14:40〜14:50
 マタニティビクスについての説明と言うか、体験というか。
 こんなのやるなんて聞いて無いよ〜、ただの宣伝じゃないか!
 と思いつつ、体をひねったり足ねじったり。
 そこそこ気持ちが良いが、わざわざ習いに来たいとは思えないレベル。
◯14:50〜15:00
 休憩。
 お茶が配られたのは、妊婦さん達を気遣ってのサービスか。
 2時間は、確かに長いものね。
 わたしはペットボトル飲料を持って行きましたが。
◯15:00〜15:30
 栄養士さんによるお話。
 よく見るタイプの栄養バランス表を参考に、
 通常の人と妊婦さんの必要な栄養の違いについて。
 実は講義を受けている間、冷や汗+火照りを感じていたのですが、
 これは妊娠中期に見られる貧血の症状かも。
 野菜は食べまくっているのですがね。
 片寄り無く、無理のない範囲で栄養摂取したいです。
 DHCはたっぷり取るように、とのこと。
 お魚ですね。
 あと、卵は極力火を通して食べるべし。
 赤ちゃんのアトピーは、熱した卵の方が影響が無いそうです。
 そんなわけでそこそこ参考になったのですが、
 最後にはやはりクッキング教室の宣伝で終了。
 お値段も1回500円とお安く、興味はありますが、
 わざわざ20分運転してまで来るほどでは無いかな、と。
 料理は自己流でどうにかなると思っているのでね。
◯15:30〜16:00
 助産師さんのお話。
 これはテキストに沿って、読んでいった感じ。
 中期に胎動が少なく異変を感じるようならすぐ病院へ来るように、
 といった内容をおっしゃっていたので、
 どの程度が”胎動が少ない”ということなのか質問してみましたが、
 ”いつもより少ないと感じたら”という曖昧な答えだったのが残念。
 そもそも胎動を感じていない初期の人を対象にした講義なので、
 どんな内容も”これから胎動を感じたら判ると思いますが〜”みたいな感じで、
 現在胎動を感じている人に取ってはあまり参考にはならなかったなぁ。
 実際私は6ヶ月で毎日毎日胎動を感じますが、
 5ヶ月で胎動を感じる人も居ますよね。
 そんなわけで、この講義は微妙でした。

講義の最中、気持ち悪くて横になる人が居たり、
休憩時間になると床にぺたりと座り込む人が居たり、
平日にも関わらず旦那さんと参加してる方が居たり、
いろんな妊婦さんが居ました。
そんな講義の最中、お腹をぼこぼこ蹴ってくる我が子。
蹴ったらお返事として叩き返しているので、
結構周りの人にとっては目に煩かったかもしれない(^ω^;)
ま、十人十色ってことで。



写真は、母親教室開始前に購入した、
和三盆ロールケーキを朝食で食べたときのもの。
ミネストローネとバナナヨーグルトも一緒に。
少し前からコンビニを中心に流行っている
スプーンで食べるタイプのロールケーキと比べると
生クリームが少なく感じられるのですが、
これが本来のロールケーキの生クリームの量かもね(笑)
上品な甘みがふんわり感じられて、
夫と共にぱくぱくとあっという間にいただいたのでした。
来週も定期健診で病院へ行くので、実家にお土産で買って行く予定です☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]