忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

区が主催する母親教室の一回目に行ってきました。
先月はすっかり存在を忘れてしまった母親教室。
今回は昨晩より”明日は母親教室!”と自分に言い聞かせ、
なんとか忘れずに行く事ができました。

区役所の一室で行われたのですが、参加した妊婦は最終的に15名ほど。
住んでる場所でグループ分けされたのですが・・・
私の住むグループ、誰も居ない!!(((・A・)))
や、近所に住む人の大半がご老人だな〜とは思っていましたが、
近くに小学校・中学校があるし、
まぁ誰か友達でも出来るだろうと思っていましたが・・・甘かった。のか?
結果、5名居たお隣さんグループに混ぜてもらいました。
フリータイムで近所の話をしていたのですが、まーるでわからん。
話が盛り上がるも、初回参加はグループ内には私を含め2人しかおらず、
その1人とも席が離れており、アウェーーーな気分・・・
や、話しましたよ。普通に。
でも、こちらの住んでる町名を言っても、みんな”???”といった感じ。
マクドナルドやユニクロを通り過ぎてもうちょっと上に行ったところ、
みたいなこと言っても、伝わるには限界があるし。
逆に他の人の住む町名の話になると、こちらが”???”となります。
あのスーパーの近く、とか、あの面白い形をしたマンションのところ、とか、
主要道路しか走ってない私にとっては、暗号ですねぇ。
最寄り駅も違うしさ。
結果、終了後にちょっと残ってでも話したいと思える感じでは無く、
すたすた出て来ちゃった。

来週は同じ町内の人が居ると良いなぁ〜。
或は、同じ病院で産む人とか(←居そうで居なかった)、初めて出席する人とか。
お腹の子が産まれて、歩いて行ける範囲で遊べる友達って欲しいじゃないデスカ。
残りあと3回、果たして町内のオトモダチ、できるのか!?乞うご期待!?

ちなみに、病院の母親教室にも参加していますが、
そちらはフリータイムは無く、名札を作る事さえありませんでした。
ただお話を聞くだけ。
それに比べたら、人とコミュニケーションを取れるだけ有意義だったかと。
内容も区主催のほうがしっくりきました。
ちなみに、区には子供を産める病院が1つも無いという残念な話から始まり、
その後も大まかに区の話をしてから、赤ちゃんが育まれる過程を話した感じ。
グループ毎に考える課題が与えられてみんなで考える、なんてことも。
私らのグループは”陣痛に入ったら、何をしますか”といった課題でしが、
助産師さんとしては、”歩いたり、破水をしていなければ風呂に入ったりして
お産時間を縮める”がオススメらしい。
食べる事しか頭になかったよ!(笑)




写真は、先日土曜日に家から見えた花火!
ドンドンと打ち上げの音は聞こえましたが、
実際に家から見えるとは思っていませんでした。
山に囲まれた土地なので、ほんの一部しか見えませんがね。
この時期に花火、というのにびっくり。

今夜は部分月食。
月食は21時前より始まり、ピークは約20時。
忘れぬように、記載。

そして今日は7回目の6月4日だねー、オット!
さて、日付が変わるうちに帰ってこれるかな?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]