忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年で最も大きな買い物は、土地と家でした。
恐らくは人生最大の出費。
2012年は節約の年としますが、その中で今年最も高値となるであろう
買い物をしました。



最近の日本はピンキリの値段で家具を扱っているけれど、
簡単には壊れないものが多い。
安くてそこそこの物を買うよりも、
頑張って良いものを長く使うのが良いのではないか。

以前、夫のお父さんがそう仰っていましたが、
最近正しくそうだなぁと思うようになりました。
以前IKEAで買った椅子があるのですが、
見た目は変わらないのに値段は倍違うものがありまして、
当時は安い方を買ったのですが、
先日IKEAに行って再度比較したところ、
やはり良い方を買っておくべきだった!
と感じたのです。
まぁ、高いと言っても四千円と八千円の違い。
そもそもIKEA以外も検討するべきでしたが、
まぁそれは若気の至りということで。
いずれ子供のお遊び椅子になるのでしょう。



そんな反省点を踏まえ、
タイトルどおりソファーを契約して来ました。
カリモクの2.5人掛けのソファーとスツール。
昨年ヘーベルのインテリアフェアで気に入ったものがあり、
それと同種のものにしました。
モデルとしては1960年頃のデザインに則しているもので、
とにかくシンプル。
座り心地が良い。
頭の寄りかかりが無く、背もたれが斜めなので、
LDKの景観の妨げにならない。
手を置く位置もシンプルなので、
同じ座面のサイズのものよりコンパクト。
添付写真と同じ木材で、ウォールナット、
つまり胡桃材のものに。
布はベージュのポリエステル100%のもの。
長持ちし易いらしい。
木材や布は1万円くらい安いのを選ぶことも出来たし、
もっと安い類似品もありましたが、
その辺はやはり気に入ったものを、と言うことで。
長く使いたいなら後悔したくないものね。
値段交渉を重ねた結果でも、
ソファーとスツールで、1ヶ月の私のお給料を超える額。
大事に大事に使いたいと思います。



ちなみに今日は成約まで。
これから作成に入るので、納期は約1ヶ月後の2月5日。
1月の外構工事にかかることも無く、
2月11日に友人が来るので、丁度良い時期。
それまでは床暖房でごろ寝生活を楽しみたいと思います(笑)
椅子が来れば“事務所のようだ”と言われた我が家も、
家らしくなるのでしょう。
楽しみ(´∀`)♪

そして、次の目当てである柏木工のダイニング椅子と、
カンディハウスのダイニングテーブル。
いずれ我が家に来る日を夢見て、
繰り上げ返済と貯蓄に励む所存であります(笑)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]