忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月の母親教室で宣伝していた、”これからママになる人の料理教室”へ
行ってきました!

・ゴーヤご飯
・豆腐バーグ
・小松菜とちりめんじゃこの磯べ和え
・野菜汁



妊婦4名と指導したおばあちゃん2名、ほぼ初対面ながら
楽しく料理をすることが出来ました。
特に調理担当者が決まっているわけではないので、
適当〜にゆる〜く、でもおばあちゃん達の指示に従いながら。
私は豆腐バーグをこねる&焼く専門で包丁は握らなかったんですが、
他の3人、さすが既婚者なだけあって、
包丁使えるもんだな〜と関心しました。(←上から目線?)

出汁の取り方も実演してました。
出汁は簡易ながら毎日取っていますが、他人が取るのを見るのは初めて。
そしてうちの味噌汁はカタクチイワシの粉を使っていますが、
今回は久々の昆布+鰹出汁。
久々に上品な味を堪能しました。
赤ちゃんの離乳食にも使えるということなので、
また昆布+鰹で取ってみるかな。

栄養士さん?から食事に関するお話があったのですが、
その時に思い出したこと。
赤ちゃん産まれたら外食が出来ない!と思って最近よく外食しますが、
そうか、肉もあまり食べられなくなるんだった・・・!
母乳の油分が多くなるので、油を使うもの、脂っこいものは
適量しか摂取できないんだった。
知ってたけど、忘れてた(((・ω・;)))
ということで、日曜にでも焼き肉屋へ夫を誘うことにしました(笑)
来週火曜日検診だから、あまり無理は出来ませんがね。
上質な肉を適量なら、良いっしょ☆


そんなこんなで今回の料理教室、良い息抜きになりました。
200円でちょっとしたテキストも付いて来て調理・料理が出来て、お得感満載☆
それと、今回のグループのメンバーはノリ?で
みんなとアドレス交換しました(’∀`)
正直、自分が求める”ママ友”っていうのは、
実際に再会する見込があることを求めているので、
たった1回会っただけの人とどうこう出来るとはあまり思っておらず、
アドレス交換しつつもどうかなー使うかなーと思っていたのですが、
その内の1人が予定日2日違いで、とても感じの良い方だったので、
この人なら家が近くなくてもまた会いたいな〜と思えました(^^*)
自分から誘うのも難しいですけど!

良い出会いに感謝!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]