忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、3名が我が家へ泊まりにいらっしゃりました。
夫も交えて呑み話し、トランプをしました。
やったのは大貧民、七並べ、一休さん、七五三。

一休さん、七五三は根本的なルールが同じ、かつ単純なため
5人のうち3人がルールを知らずとも
問題無く遊べました。
何気に手と手が触れ合うため、
男女で遊んだら楽しいのではないか、という結論に。

大貧民はそもそもルールが複雑。
5飛ばし、8切り、11バック、階段、革命、階段革命、
縛り、縛っていない単独jokerにはスペードの3が勝つ、
大富豪、富豪、貧民、大貧民の位置付け、都落ち など。
中高の吹奏楽部で流行し、ルールを覚えたのですが、
それ以外の人とルールを共有するのは
なかなか難しいですねぇ。
でも、次第に慣れるので、最終的に大いに盛り上がりました。

そして、意外だったのが七並べ。
誰もが知ってるゲームではあったけれど、
“1まで行ったら、13からの一方通行になる”(逆も然り)
というルール、5人中2人が知りませんでした。
わたしにとっての七並べは、
身体の弱かった父方のばあちゃんと唯一遊ぶ手段であり、
正月に家族みんなで盛り上がったゲーム。
親からゲームのルールを教わり、
当たり前のように遊んでいたので、
ルールは誰しも同じなのだと考えていました。
びっくり。



多少の混乱があれど、楽しい夜を過ごすことができました。
意外な人の結婚・妊娠情報も聞けたしね。
いずれまたこんな会を催せたらと思いました(´∀`)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]