忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日。
みんなが帰ったお昼ころ、ふと思い立って
夫と、魚食べに行こう!ということに。
家から高速で40分程度の場所に三崎があり、
その周辺でめぼしいお店を見つけて出発。
行きは順調30分、帰りは下道1時間30分でしたが、
無事お店で食べることが出来ました。
自分らより5分ほど遅く来たお客さんはアウトで、
魚が無くなると言われその場を去る人も。
12時50分でセーフでした。

そんなに広くはないお店ですが、順番待ちは4番目。
さほど待たないと思っていたが、甘かった。
目の前に広がる海を見て、
津波が来たらどうなるだろう、とか、
トンビが増えたねぇ、なんてことを話していました。
待って待って、1時間超。
やっと店に入ってもなかなか料理は来ず、
結局料理にありつけたのは、並んでから1時間30分後。
待ちくたびれた、その間に相当お腹すきました(´ω`)

料理は魚のセットとカニのセットを1つずつ。
特別好きでは無かったカニが意外にもヒット、
カニ酢を漬けずにクリーミーにいただきました。
お魚も、おいしかった。
カマスの塩焼きが良いお味でした。
海藻たっぷりのお味噌汁もおいしかった。

が、1つ決定的に残念だったこと。
カニセットのメニューにあった、サザエの壺焼きが出ず。
聞いたところ、数が少なかった上、
2つずつ出したため、直ぐに無くなってしまったんだとか。
その代わりシラスの小鉢が出たそうですが、
いやいやサザエとシラスは釣り合わないでしょ。
コストパフォーマンス的にも。
サザエなら家庭の食卓だと味わえず、
わぁ食べたい!と思えるけど、
シラスなら、モノの良し悪しはあれど
わりと簡単に手に入るので特別食べたいとは思えない。
サザエの壺焼きは今まで食べた記憶が無く、
メニューにあって楽しみにしてたのになぁ(´ω`)
せめて消してくれれば良かったものを…。
まぁ、接客のおばちゃんは良いひとで、
「ごめんなさいね、次にいらしたときはサザエがあれば
何かに代えて出すことも出来るから、言って下さいね」
とおっしゃって下さったのですが。

来月頃には海産物的に更に美味しい季節になるそうなので、
リベンジしたいと思います。
そのときは食べたいもののある、開店直後に行かなきゃね。

帰りには近くにあった直売所で、
わかめと冷凍マグロ・中落ちを買い、
店頭で売れてたつみれ汁をいただいて帰りました。

何にせよ、海無し県で育って二十ウン年。
今の家は、少し走れば海。
今後、地の利を行かして
色んな楽しみ方をしたいと思いました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]