忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、妊娠報告のメールをした友人から
返信が無かったことが気掛かりだったのですが、
その子、実は少し前に流産していたらしいのです。

私は彼女が妊娠したことさえ知らなかったし、
知っていても妊娠報告をしていたと思うのですが、
やはり悪いことをしてしまったかな、
と思ってしまうのです。

妊娠初期は、6人に1人の割合で
流産してしまうのだそう。
その内9割は、受精卵の異常によるものらしい。
私も妊娠初期は、毎日のようにヒヤヒヤしていました。
妊娠検査薬で陽性は出たものの、
受精卵はちゃんと根付いてくれるのか。
クロミッド+HCG注射をしたため、
着床率が下がるのではないか。
受精卵は生き延びることのできる、正常なものなのか。
胎嚢は大きくなっていても、
赤ちゃんの心臓はちゃんと動いているのか。
妊娠2ヶ月で、車で2~3時間かかる
祖母の家まで行っても大丈夫なのか。
心拍が確認されても、
次の健診まで無事でいてくれるか。
親戚で少し前に妊娠した人が流産してしまい、
不安を感じたり。
出血があり、不安で病院に行っても紹介状が無く、
そこで生むわけでは無かったので、
診てさえもらえなかったり。
違う病院で診てもらえたものの、
安静にするしか無いと言われたり。
通勤時間が2時間かかることに不安を覚え、
すぐにでも仕事を辞めたいと思ったり。
もともと体重がたっぷりあるので、
正常な子を経膣分娩で産めるのか不安になったり。
もともと高体重、血圧も低くは無いので、
妊娠中毒症にならないか。

いっぱいいっぱい不安はあったし、
これからも不安は無くなりそうにないけれど、
結局のところ、注意を払ってあげられることと
そうでないことがあるので、
出来る範囲で守ろうと思います。

流産しちゃったその子や、親戚の子に、
元気な赤ちゃんがやってきますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]