忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13日、職場の方々に送別会をしていただきました。
同じフロアの人数は30名弱、そのうち7名が退職。
年齢で退職の職員さんから、
地元での就職が決まった非常勤さんまで、
立場はそれぞれですが、暖かく送り出していただきました。

ずっと聞きたかったことを、思い切って上司に聞いてみた。
応募者が100名近く居た中で、
なぜ自分たち3名を採用したのか。
音大出身の私は、就活には不利かなーと、
当時思っていたのです。
だから、採用の電話があったときは嬉しかったと同時に、
驚きも大きかった。
もちろん、万全の対策はしたし、
受かりたくて受けたんですが。
音楽で足掻き続けることも不可能では無かったけれど、
将来的なことを考え、芽が出なかった時に
社会で働く術を持っていたい、
そのためには今、一度でも就職すべきなのではないか。
そして、事務職が向いていたら、
その道を歩むことを考えてみるべきではないか。

私らが採用された理由は正にそこにあったようで、
書面審査は厳正に行うし、面接で点数を付けるけれど、
たかが10分程度話したところでその人の人間性は判らない、
なら最終的な点は、将来事務職で働く意気込みがあるか否かで
最終的に合格ラインを引いたそいです。

私の場合、その後細かい数字や文字とのにらめっこや、
相手のご機嫌取りが必要な窓口業務、
マニュアル化されていない非合理的なやり方など、
嫌気を覚えたこともありましたが、
今後どこかで事務職に就くとしても
ある程度通用するだけの力は
付けられたのではないかと思う。
その分、散々しごかれました(笑)

働くのはあと2週間。
有給は残っているけど、のんびりは暫くいつでもできるので、
出来る限りのことをし、幕を引けたら、と思う。



写真はいただいたチューリップ。
やはり先日のレインボーチューリップより、
断然好きだなぁ(笑)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]