忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はやりたい事が思うようにいかず、
その気持ちをつらつら記述しようかと思ったのですが、
午前1時前に帰宅して赤子をあやしてくれた夫を見ていると、
自分小さいなーとは感じずにはおれませんでした。
なので、書き掛けた日記は破棄。
夫も、私も、赤ちゃんも、みんな一生懸命です。
ちょっとくらい料理手抜きしたり、
二日前の洗濯物が畳めていなくとも、
寛容な気持ちを持って行けたらなーと思ったのでした。
PR
友人披露宴へ出席しました。
大学時代のバイト先の友人、今は科捜研の女(笑)
同い年で四年間一緒に働いて、
たくさん刺激をもらった人です。
帰国子女で、日本人らしからぬ発想をし、
こーいう考え方もあるんだなぁと何度思った事か。
今日はウエディングドレスからシンデレラへ変身。
もちろん可愛くて輝いているのですが、
もともとスッピンが馴染んでいた子なので、
なんだか不思議な気がしました。
同い年なんですがね。
王道の、楽しい宴でした。
ミッキーミニーをセットで間近で見たのも初めて!

正義感溢れる彼と、お幸せに☆



余談ですが、長時間乳児を両親へ預けるにあたり、
初めて授乳室に入り、搾乳しました。
2度搾ったのですが、いやーちゃんと乳出てるジャン!
と、嬉しい気持ちに♪
日中は常に子に吸われているので、実感無いんですよねぇ。
今まで搾乳は夜中にしていたし。
ともかくこれで一安心。
息子を産んで初めて長時間離れたのですが、
久々の外出が楽しくもあり、
でも常に子のことが気になり続けていました。
親になったんだなぁー。
離れていた分、尚更愛おしい気持ちに。
帰ったら、いっぱいスキンシップします(´∀`)!
息子くん、目が見えるようになったおかげもあり、
最近周りのものに興味を示すようになりました。
まだ動くものや明るい方を見る程度なんですけど。
私や、窓の外をぽーっと眺めるように。
おかげで、以前より放っておける時間が長くなりました。
せいぜい10分、粘りに粘って30分。
向きを変えたり場所を変えたりして、凌いでいます。
また、寝てくれる場所を研究した成果もあり、
以前より家事をする時間が格段に増えました。
ありがたや(´∀`)

実は明日、友人の披露宴にお呼ばれしています。
産前より楽しみにしていて、産まれる前から子の世話を
親に頼むくらいでした。
で、その為に今夜から両親が泊まりに来ます。
カンペキでは無いにしろ、ある程度整えておきたいわけで。
洗濯や洗い物、風呂掃除やトイレ掃除など、
最低限しておきたいことがあって、
ちょっと前はこの一つさえ出来なかったのに、
今日はこなすことが出来ました
(床掃除まで手が回らなかったけどね)
そして、明日の準備もせねばなりませぬ。
衣服や靴、女子(?)ならではのお手入れも忘れずに。
全てが奇跡的にできた事に感謝。
ありがとう、坊ちゃま!
おかげで母は久々にシャバを満喫出来そうよ(´∀`)♪

この後、難関のお風呂前の授乳間隔を30分空けること、
母がざっと先に入る間待たせることなど、
課題はいくらかありますが、
明日を励みに頑張りますっ(`・ω・)キリッ
19時前。
授乳中、急に腹痛を催す。
5分程耐えるも、我慢出来なくなり、
赤子を置いてトイレへ。
程なくして、赤子、泣く。
しかし、すぐには出れず。
赤子、泣き叫ぶ。
ごめんねーと思いつつ、ギュルギュル鳴る腹と格闘。
5分程でトイレから出る。
今までに無いくらい泣き叫び続けた赤子。
抱っこしたら直ぐに落ち着き、授乳に戻る。

何でお腹痛くなったかなー。
カフェインレスとは言えたっぷりのコーヒーがまずかったか。
それとも、気候の変化に体が付いていかなかったか。
もともと今朝から体調良くなかったのだけど。
何にせよ、母親が体調崩したら
誰も赤ちゃんの世話をする人が居なくなる訳で。

毎年10月、自分の誕生日頃に決まって体調を崩す私。
今年はそんな訳にいかないもんね。
体調管理の大切さを思い知った日。
台風が過ぎ去り、野菜にダメージが(;ω;)
元々自重を支えるのに精一杯だった枝が、
ほとんど折れた状態になったものが沢山。
が、そのせいあって、
腕が届かなくてもげなかったミニトマトの収穫が出来ました!
初夏の頃は全然実らなかったけれど、
今ではたった一つの苗木から50個以上収穫しています。
やっと元が取れた(笑)
しかも、甘くて美味しい品種です♪

ナスはイマイチでしたが、ピーマンは豊作。
秋になりましたが、しばらく夏野菜が豊富です☆



産後、初の更新です(´∀`;)
相変わらず育児(というか授乳)でてんてこ舞いですが、
片手が空くことが多いので、
また日記を書いていきたいと思います。

生後1ヶ月を過ぎ、息子もでっかくなりました。
身長にして約5cm、体重は約1kg増。
退院時に車のベビーシートにうまく収まらなかったのが、
今ではフィットしています。
授乳中の姿勢を変えるのも、重くて大変になりました(´∀`;)

そんな我が子ですが、昨日急遽初宮参りへ行きました。
本来夫方のご両親に抱いてもらう予定のものですが、
訳あって来れなくなり、私の両親に来てもらいました。
何せ前日夜に決まったので、
衣装も何も準備出来ませんでしたが、
某有名八幡宮で祈祷をしていただき、
境内でたまたま居合わせた人に写真を撮っていただきました。
両親は近くはない所から来てくれた訳ですが、
こちらの用事(内祝のお菓子注文)で家に入れず散々待たされ、
ベビーシートがあって狭い車の昼食を作ってもらい、
後部座席に2人乗ってくれ(私より細いから)、
八幡宮ではお茶を奢ってもらい、
我が家へ帰宅するも台風が来ていたため玄関に上がる事さえ無く
帰って行きました。
ありがたや。

息子くん、みんなに愛されているよ。
安心してでっかくおなり(´∀`)



本日8月28日12時19分、3686gの男の子を出産しました!
いやぁ、出産ナメてた!
無痛分娩にすれば良かったと、
2人目なんて考えられないと、
この子も無事産まれるか自信無いと、何度思ったことか!

詳細は後日。
取り急ぎご報告(?)まで。
入院前内診
→子宮口初グリグリ
→出血・破水
→入院
→NSTで約5分感覚

元々今日は腰が重く痛かったから、
たまたま入院の日が赤ちゃんとタイミングが合ったのかも。
このまま波に乗れると良いなぁ。
腹がぎゅうぅぅぅっ、腰がズーーーンンン…て感じ。
消灯になったが、寝れませんて!
今日はスーパー巡りをしました。
コープ→ヤマヤ→ハナマサ。
食材と酒、入院中の飲み物を買いに。
平日はなかなか買い出しに行けないため、(駐車が怖くて)
夫を連れまわしました(´∀`)
また、今週末に友人が家に来てくれるので、その料理の材料も購入。
前もって作って勉強しなきゃね!
いろいろ買って、午後はまったり。
夜には夫を散髪。
産前に私が切るのは最後になるでしょう。
以前切った時も妊婦でしたが、お腹周りがおっきいので、
左右回り込むのに一苦労しつつ終了。
わりと上手く切れたかな。
そんな、まったりした日曜日。

写真は庭先に植えられていた大根です。



すごいよねぇ、立派になったもんだ。
人間の太ももくらいの太さに成長したYO!
祖母の家で作られて何本か植えていた内、食べきれなかった大根の葉が伸び、
花を咲かせ、種をつけました。
たぶん、食べられません(笑)
種が付いた茎の何本かは乾燥させて、次の機会に植えてみようかと。
これを抜いたら庭が一気に寂しくなりました(^ω^;)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]