忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと庭を見ていたら、昨年夏に植えた梅の木に実が(・∀・)!
ただし、南高梅か白加賀か、どちらなのかは、
わからなくなってしまいました…(´ω`;)
記録をたどればわかるかもしれませんが。
たくさん花が付いた方です。
たった1つですが、片方の梅の木に
花が2~3しか付かなかったので、
受粉は厳しいかと思っていたのです。
1つでも嬉しいですね☆
何に使うか、これだけだと微妙だけども(笑)



PR
えー。
昨日たった1日で、我が家に畑が出来ました。
びっくりです。

いずれ畑を作ろうね、と夫と話しておりましたが、
今年は作らない予定でした。
私は現在身重で畑を耕すことは出来ないし、
夫はまずは庭のラインを考えてからでなければ
作る気が無かったので。
今年は空いた鉢にミニトマトやナスを植えるに止まる
つもりでした。

が。

日曜日、夫のお母さんが元気に庭をいじって下さり、
サツキの植え替え、間引き、庭の耕し、
畑の畦作りまで行って下さり、
最終的には苗を買ってきて植えるに至りました。
びっくりです。
お母さんは土いじりが趣味なので、
マイペースに色々して下さいました。
結果、ピーマン×3、ナス×2、トマト×2、オクラ×4、
ミョウガまで植えることが出来ました。
これで今年の夏は食料に困ることは無さそうです。
うまく育てば良いなぁ~(´∀`)



えー、現状の我が家1Fです。
今日は夫の御両親がいらっしゃり、
それに向けて片付けをしました。
写真は家を出てからのものなので、
湯のみやブランケット、いただきものなど、
所々物が増えていますが、現状はこんな感じです。
毎日これ以上を維持したいですね、専業主婦としては!



さて、今日が最後の出勤日です。
結局、引き継ぎ資料は満足に出来ていないのですが、
引き継ぎ相手が同期の人達になったので、
前任者の資料とファイルの解説、データの引き継ぎだけで
どうにかなると思っています。
何も知らないひとに引き継ぐより、かなり楽。
いざとなればメールでやりとりが出来るしね。
ありがたいことです(´∀`)

採用関係の書類は昨日1時間の超勤をしたところで
終わりはしませんでした。
こっそり家で作業。
あと半日あれば終わったのに!と思うのですが、
窓口業務、電話対応、その他学部の仕事や郵便業務がある中
集中して作業は出来なかっただろうなぁ。
日々それなりに仕事をした結果なので
後悔はしていないのですが、
リーダーの目が気になりました。
直接自分で頼んだ仕事以外での残業を
嫌うひとなんです。
イヤ~な感じでしたが、
スルーするということを覚えました。
彼女は学部の仕事をナメている!

そんな彼女も、来週より異動になります。
彼女の居ない職場を体験してみたかったけれど、
そんな完璧主義者の彼女に鍛えられため、
今後どんな環境でもやっていける気がします。
一年半くらい、心のどこかでずーっと
辞めたいと思っていたからなぁ。
仕事を、と言うより彼女の部下であることを。
高圧的で自己中で嫌なことは辺り構わずぶちまけて
好き嫌いが激しくて残業させることを嫌い
タイムリミットがあるから多少のミスは仕方がないと言いつつ
実際は一切のミスを許さない完璧主義者で
言って無いことを言ったと思い込むし
大きな声で話せば誰もが自分の話を聞いていると勘違いする
ビミョーなところ満載のひとでしたが、
震災時は誰よりも活躍し学校全体を事務として支え
窓口で問題があった時はその地獄耳で即座に駆け寄り
難易度の高い相手を説得するのがうまく
社交的と言うか飲み会大好き人間だから
学外でのコミュニケーションを取る場を設けてくれたり、
とってもお世話になり、とっても勉強させていただいた
反面教師のようなひとでした。。
仲間として尊敬出来るひとでした。



今夜は夫と外で軽く打ち上がる可能性があります。
果たして残業せずに出れるか。
無事書類を提出し、身辺を整理し、引き継げるか。
未知数なことも多いですが、やれるだけのことをやりに、
行って来ます!
昨夜の結婚式記念日は、夫がケーキを買ってきてくれました。
コンビニやスーパーのものではなく、
仕事終わりに途中下車し、
ケーキ屋さんで買ってきてくれたようです。
ありがとー(´∀`)♪

胎動の話。
最近やっと、これが胎動だと
核心が持てるようになってきました。
動く動く!
腸が活発に動いているのとは違うもんですね。
消化運動が左右に動くのに対し、
通常では動かない方向へ動くんです。
前の方へ。
ちょっと前までは、クニュッて何かを感じたくらいで、
動いた…気がする。程度の感覚でしたが、
いまではもう、ベコボコしてるのがわかります。
おかげさんで、お手洗いが近く、
2時間に一度、駆け込みます(笑)

さてさて、明日でお仕事終了です。
無事終わらせて明日は身辺整理・引き継ぎ及び
ファイルの洗い出しに時間を使いたいので、
今日中に学生の採用調書作りを終わらせなくてはならず、
そのためには超過勤務もやむなし。と思っています。
気合い入れて行って来ます(`・ω・)!



挙式してから、今日で2年が経過しました。
入籍からは3年と1ヶ月。
当時は式の直前準備の中、院を卒業し、
教習所へ通い、今の就職先への就職が決まりました。
慌ただしかったなぁ~。

今年の3月28日は、特に何をする予定はありません。
家でこっそり打ち上がる予定も無し。
喉の調子も悪いのでね。
出産前の、まったり過ごせる最後の時。
生活も健康も、母子共に何の問題も無く過ごせることに感謝し、
のんびり過ごしたいと思います。

パソコンのデスクトップは結婚式の高砂席のお花。
花束のまりと、その下から出る桜の枝。
当初1時間半程を予定していた打ち合わせは、
白熱した結果、ぶっ通しで6時間が経過していました。
当日は大満足なコーディネートになりました。
雪でも降りそうな寒い日だったけど、
式場の庭の桜は3分ほど咲いていました。
今年も、いくらか花が咲いているだろうか。
5ヶ月目のお腹の赤ちゃんは現在逆子らしいのですが、
足が下にあって蹴るからか、
膀胱が刺激されて、トイレが近いのが悩みです。
まぁ、その都度行けば良いのですが、
2時間に1度は結構キツい。
大学の90分授業なら、毎回休み時間にお手洗い行きです。
元気なら良いのですが、けっこう大変。
幸せな悩みですがね。

健診で幸いにも一切の異常は出ていないのですが、
BMIが最も心配。
妊娠してからは少しばかり体重落ちたのですが。
ふと昨夜、“BMI”“妊娠”でググってみたら、
2ちゃんねるにかなり参考になる書き込みがありました。
(所詮は2ちゃんねるですが)
丸いということだけでリスクなのですが、
そこに筋腫や高血圧、尿蛋白等が加わると、
個人病院ではリスクが高くて
出産は別の病院で行うところが多いらしい。
痩せておけば良かった!太らねば良かった!とは思うけど、
そんなのはあとの祭だし、
欲しいタイミングで授かれたから良かったかな、と。
あとは食事と減塩を心掛けるのみで。
元々血圧は標準よりやや高めなのでね。

ただ、6ヶ月健診以後、近所の産婦人科から出産予定病院へ
転院しようかと夫と話していて、
転院先では1度も体重を空かしたことは無し。
受診は2週間後ですが、今から何を言われるか
ドキドキなのです…。
なるようになる、と腹を括るしか無いですね。
元気な赤ちゃんに産まれてきてもらう為に!



写真は昨夜の天体ショー。
金星、月、木星が直線上にあったらしい。



昨日の夕食は夫ごはん。
定番メニュー、ほうれん草豚肉炒め。
美味しいのですよ。ちょっと味濃いけど。

さてさて、今週で職場を退職する訳ですが、
引き継ぐ準備がまるで出来ていません。
更にこの2~3日で約100名分の書類にメスを入れ、
調書を作り人事に提出せねばなりませぬ。
落ち着く予定がまるで無し(´∀`;)
残業NGな職場なので、場合によっては
引き継ぎ資料を家で作ることになるかも。
個人資料は当然持ち出せないので、
せいぜい引き継ぎ資料が限界。

おっわるっかな~っと(´ω`;)



昨日は少々体調を崩し、夕食作りを放棄。
じゃがいもを大量に剥いたあとだったので、
10:30頃帰宅した夫に調理の続きをさせてしまいました。
ごめんよ夫。
夕食は肉じゃがでした。

つい先日、中学からの友人の流産を聞いたばかりなのですが、
昨日は大学の友人も流産した旨の日記を書いていました。

この半年で妊娠し、継続しているのは私を含めて3人。
親戚。高校友人。私。
この半年で妊娠したものの、流産してしまった友人も3人。
親戚。中学友人。大学友人。
みんな妊娠検査薬での確認だけでなく、
病院で妊娠を確認した後でした。
そしておそらく、みんな稽留流産。

それで思う。
妊娠初期の流産率は、本当に5~6人に1人なのだろうか。
この半年で知ってるだけで1:1。
流産したことを話さない方も居るだろうし、
6人に1人てはなく、本当はもっと多いのではないか。
本人が気付かぬうちに、化学流産している可能性もあるし。

そう思うと、パートナーを見つけ、子供を授かり、
産み、育てることは、奇跡なのではないかと思う。
そんな奇跡の結果、今の日本だけで
1億2千万人もの人がいると思うと、
ちょっと感動してしまう。



昨日帝王切開した友人は、
無事赤ちゃんを抱くことができたかな…。
最近家では魚を食べることが多いです。
先週末はサバの味噌煮、月曜はかますの大根おろし添え。
たまたま安かったこともあり、
あっさり美味しくいただいているのですが、
外食する時はがっつり食べています。
日曜はフォルクスで、サラダバー&スープバーを
心行くまで堪能し、メインはステーキを。
家ではサラダに5種以上の具が入ることは滅多に無いため、
海草や枝豆を中心に、軽くボール一杯分くらい。
火曜日祝日は、時間短縮&気分により、モスバーガーへ。

そんな感じで食に関して日常的な不満は無いのですが、
ふと、ラーメンが食べたくなることがあります。
昨日が正にそんな感じで、
昼食後から、帰りにラーメン屋に寄る気満々。
麺200g(最も少量)をしっかり食べて、
夫にお土産を持って帰りました。

ただ、体重は増えていないとは言えそもそもが重いし、
普段の血圧も比較的高めなので、
今後塩分は無理の無い範囲で調整したいと考えています。
血圧が上がって味の薄すぎる料理になるのは辛いしね。
最近は炒めもの率が減りました。
油も注意。
血圧を毎日測るようになりました。
それでも、体質的な問題で妊娠高血圧になってしまった
友人がいます。



まずは、出来ることを。
4月以降は専業主婦だし、
出汁をとるところから勉強し直す所属です(・ω・)ゞ



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]