忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、久々に産婦人科へ行ってきました。
産後1ヶ月検診でガン検診をした、結果を聞きに。
9時に予約していたので、全く待たずに診てもらえました!
しかも院長先生☆
結果を聞くだけだったのですぐ終わったのですが、
色々気遣っていただきました(´∀`)
問題無かったです。

これで今回の出産に関する通院は終わり。
血圧・尿タンパクが何度か危うかったけど、
コレと言って大きな問題無く出産を終えることが出来て、
良かったです。
息子も元気だし!

今回初めて病院に通って感じたこと。
粉ミルクを扱う会社の広告、ハンパない…!
入院時の冊子や栄養指導まで、とことんビーン●ターク!
1ヶ月検診の時、もう基本的にミルク使って無いのに
検診後にわざわざ隣室に座らされて
ミルクについてアレコレ言われました(´Д`)
母乳育児を推進しているはずなんだけどなぁ~。
出来れば母子同室で最初から
とことん母乳を与えたかったんですがね。
私の住む辺りはあまり産院の選択肢が無かったもので。。
母子別室で、退院後どれだけ母乳で頭を悩ませたことか!!

母乳に関してもう少し協力的な病院だったら
ベストだったなぁと。
でも、苦手と感じた先生は結果的に大丈夫になれたし、
料理は美味しかったし、
腕に不安を感じたことは少なかったので、
まぁ良かったかなぁと!
高かったケド!!

この病院にかかる前の、
妊娠初期にお世話になった病院も、
アットホームで良いところでした。
次に出産するかどうかはわかりませんが、
次回があればしっかり体重落として望みたいですねぇ(汗)
PR
昨日はやりたい事が思うようにいかず、
その気持ちをつらつら記述しようかと思ったのですが、
午前1時前に帰宅して赤子をあやしてくれた夫を見ていると、
自分小さいなーとは感じずにはおれませんでした。
なので、書き掛けた日記は破棄。
夫も、私も、赤ちゃんも、みんな一生懸命です。
ちょっとくらい料理手抜きしたり、
二日前の洗濯物が畳めていなくとも、
寛容な気持ちを持って行けたらなーと思ったのでした。
友人披露宴へ出席しました。
大学時代のバイト先の友人、今は科捜研の女(笑)
同い年で四年間一緒に働いて、
たくさん刺激をもらった人です。
帰国子女で、日本人らしからぬ発想をし、
こーいう考え方もあるんだなぁと何度思った事か。
今日はウエディングドレスからシンデレラへ変身。
もちろん可愛くて輝いているのですが、
もともとスッピンが馴染んでいた子なので、
なんだか不思議な気がしました。
同い年なんですがね。
王道の、楽しい宴でした。
ミッキーミニーをセットで間近で見たのも初めて!

正義感溢れる彼と、お幸せに☆



余談ですが、長時間乳児を両親へ預けるにあたり、
初めて授乳室に入り、搾乳しました。
2度搾ったのですが、いやーちゃんと乳出てるジャン!
と、嬉しい気持ちに♪
日中は常に子に吸われているので、実感無いんですよねぇ。
今まで搾乳は夜中にしていたし。
ともかくこれで一安心。
息子を産んで初めて長時間離れたのですが、
久々の外出が楽しくもあり、
でも常に子のことが気になり続けていました。
親になったんだなぁー。
離れていた分、尚更愛おしい気持ちに。
帰ったら、いっぱいスキンシップします(´∀`)!
息子くん、目が見えるようになったおかげもあり、
最近周りのものに興味を示すようになりました。
まだ動くものや明るい方を見る程度なんですけど。
私や、窓の外をぽーっと眺めるように。
おかげで、以前より放っておける時間が長くなりました。
せいぜい10分、粘りに粘って30分。
向きを変えたり場所を変えたりして、凌いでいます。
また、寝てくれる場所を研究した成果もあり、
以前より家事をする時間が格段に増えました。
ありがたや(´∀`)

実は明日、友人の披露宴にお呼ばれしています。
産前より楽しみにしていて、産まれる前から子の世話を
親に頼むくらいでした。
で、その為に今夜から両親が泊まりに来ます。
カンペキでは無いにしろ、ある程度整えておきたいわけで。
洗濯や洗い物、風呂掃除やトイレ掃除など、
最低限しておきたいことがあって、
ちょっと前はこの一つさえ出来なかったのに、
今日はこなすことが出来ました
(床掃除まで手が回らなかったけどね)
そして、明日の準備もせねばなりませぬ。
衣服や靴、女子(?)ならではのお手入れも忘れずに。
全てが奇跡的にできた事に感謝。
ありがとう、坊ちゃま!
おかげで母は久々にシャバを満喫出来そうよ(´∀`)♪

この後、難関のお風呂前の授乳間隔を30分空けること、
母がざっと先に入る間待たせることなど、
課題はいくらかありますが、
明日を励みに頑張りますっ(`・ω・)キリッ
昼間、1Fだと全然寝てくれなかった息子が、
寝るようになりましたー!!!(:∀:)
どうやら彼は”微妙な角度”が欲しかったらしく、
ソファーのほんの少しの傾きですやすや。。
こんなに自由に体が使えるのは、本当に久しぶり!
何せ起きている間はひたすら授乳でしたから。
だっこすると口が開くんですよ。
縦だっこすると、必死におっぱい探すんです。
抱いても機嫌が良くならずに、ずっと授乳・・・。
置いたらぐずってまた授乳・・・。
そんな生活でしたが、2Fで添い乳すると何故か寝てくれまして。
なんでだろーと考えていたんですが、自重でマットレスが沈むのと、
私の重みで傾きが出来るのが良かったのかも。

午前中は2度、午後も1度、寝かしつけに成功しました。
窒息と転落には注意しなくてはいけないのですが、
ずっとおっぱいよりずーっと楽!
授乳間隔も、機嫌次第で30分〜2時間開くように♪
ひゃほーい!

調子に乗ってというか、おむつから漏れたこともあり、
午後は服を着せてみました。(いつもは肌着のみ)
いやー、尚更可愛く見えるわ。掲載しないけど、笑った写真も撮れたし!
眠気があるときしか使えない方法ですが、これで多少自由の身。
朝食の洗い物さえ出来ない日々とはオサラバ!

次は、ベッドで寝てくれる方法を模索せねばね。
何せ、一ヶ月間はほぼおむつ交換台と化していましたから・・・。
母と共に成長しようね、息子よ(^^)



19時前。
授乳中、急に腹痛を催す。
5分程耐えるも、我慢出来なくなり、
赤子を置いてトイレへ。
程なくして、赤子、泣く。
しかし、すぐには出れず。
赤子、泣き叫ぶ。
ごめんねーと思いつつ、ギュルギュル鳴る腹と格闘。
5分程でトイレから出る。
今までに無いくらい泣き叫び続けた赤子。
抱っこしたら直ぐに落ち着き、授乳に戻る。

何でお腹痛くなったかなー。
カフェインレスとは言えたっぷりのコーヒーがまずかったか。
それとも、気候の変化に体が付いていかなかったか。
もともと今朝から体調良くなかったのだけど。
何にせよ、母親が体調崩したら
誰も赤ちゃんの世話をする人が居なくなる訳で。

毎年10月、自分の誕生日頃に決まって体調を崩す私。
今年はそんな訳にいかないもんね。
体調管理の大切さを思い知った日。
台風が過ぎ去り、野菜にダメージが(;ω;)
元々自重を支えるのに精一杯だった枝が、
ほとんど折れた状態になったものが沢山。
が、そのせいあって、
腕が届かなくてもげなかったミニトマトの収穫が出来ました!
初夏の頃は全然実らなかったけれど、
今ではたった一つの苗木から50個以上収穫しています。
やっと元が取れた(笑)
しかも、甘くて美味しい品種です♪

ナスはイマイチでしたが、ピーマンは豊作。
秋になりましたが、しばらく夏野菜が豊富です☆



産後、初の更新です(´∀`;)
相変わらず育児(というか授乳)でてんてこ舞いですが、
片手が空くことが多いので、
また日記を書いていきたいと思います。

生後1ヶ月を過ぎ、息子もでっかくなりました。
身長にして約5cm、体重は約1kg増。
退院時に車のベビーシートにうまく収まらなかったのが、
今ではフィットしています。
授乳中の姿勢を変えるのも、重くて大変になりました(´∀`;)

そんな我が子ですが、昨日急遽初宮参りへ行きました。
本来夫方のご両親に抱いてもらう予定のものですが、
訳あって来れなくなり、私の両親に来てもらいました。
何せ前日夜に決まったので、
衣装も何も準備出来ませんでしたが、
某有名八幡宮で祈祷をしていただき、
境内でたまたま居合わせた人に写真を撮っていただきました。
両親は近くはない所から来てくれた訳ですが、
こちらの用事(内祝のお菓子注文)で家に入れず散々待たされ、
ベビーシートがあって狭い車の昼食を作ってもらい、
後部座席に2人乗ってくれ(私より細いから)、
八幡宮ではお茶を奢ってもらい、
我が家へ帰宅するも台風が来ていたため玄関に上がる事さえ無く
帰って行きました。
ありがたや。

息子くん、みんなに愛されているよ。
安心してでっかくおなり(´∀`)



本日8月28日12時19分、3686gの男の子を出産しました!
いやぁ、出産ナメてた!
無痛分娩にすれば良かったと、
2人目なんて考えられないと、
この子も無事産まれるか自信無いと、何度思ったことか!

詳細は後日。
取り急ぎご報告(?)まで。
入院前内診
→子宮口初グリグリ
→出血・破水
→入院
→NSTで約5分感覚

元々今日は腰が重く痛かったから、
たまたま入院の日が赤ちゃんとタイミングが合ったのかも。
このまま波に乗れると良いなぁ。
腹がぎゅうぅぅぅっ、腰がズーーーンンン…て感じ。
消灯になったが、寝れませんて!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]