忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年前に結婚式を挙げた八芳園へ行って来ました!
ここで挙式した人を対象に、毎年1回行われるパーティーだそうで。
式当日のメニューが食べられる特典を希望したのですが、
10組限定な為、当選せず。(昨年もだめでした)
その他具体的に何をするイベントなのかわかっておらず、
わざわざ行く事もないかなーと思って昨年は無断欠席したのですが、
今年は、今後2人で行くことは難しくなると思い、
いつ産まれるかわからないお腹を抱えて行ってきました(’∀`;)



結果、行って大正解☆
というのも、挙式したところで写真撮ってくれたんです。
まさかこのお腹で教会の壇上に上がれるとは思っていなかったので、
産前最後の2ショットが撮れたのが大収穫でした!
デジカメ持って行って正解だったね〜(^ω^)♪
その他、軽食食べたりミニコンサートを聴けたり、
良い時間を過ごすことができました。
残念ながら自分達の挙式の担当者さんは辞めてしまったようですが、
当日司会してくださった人を見かけたり、
逆に自分達のことを覚えてくださっていたスタッフさんが居たり
(自己紹介もしてません)、
どこに行っても”お帰りなさい”と言ってくれるのが嬉しかったです。
トイレ清掃のおばちゃんに”がんばってね、ママ!”と言われたのが新鮮だった。
わたしが、”ママ”(笑)
”お母さん”になるつもりはあるけど、”ママ”は馴染まないなー☆

そんなこんなで、帰りにむかしよく行った目黒のラーメン屋に寄り、
夫の職場にも荷物を置きに行って、21時過ぎに帰宅しました。
これでほんとに、出産まで予定がなーんも無いです。
10月の友人結婚式まで、出産して育てるのみ。
産前の息抜き、いっぱいできました。
付き合ってくれた夫、ありがとー!
PR
昨年9月に引っ越して、初めてフローリングにワックスをかけました!
物をどかすところから床拭きまで、基本的に夫がやってくれました〜♪
あざーっす(’∀`)!
おかげさまで、1Fがぴっかぴかになりました☆



ただ、ソファに張ったシールや何かが床にこびりついたところは取れず、
やむなくその上からワックスがけしました。
汚れたら即、拭かないとだめね〜。

**********

ところで昨夜、微妙におしるしらしきものがありました(・ω・*)
おりものにちょっと色が着く程度。
が、ちょっとお腹痛くなったりしたものの、
その後は何事も無く過ごしています(^ω^;)
おしるしが来てから出産まで数週間かかることもあるようだし、
木曜に内診もしていたので、その影響が大きかったかなと思います。
ただ、子宮口もそれなりに開いているようなので、
どっきどきです!
何となく予定日頃に産まれると思い込んでいる夫を、
”数日内に産まれるかもよ〜”とせっついておきました(笑)
夫、焦る!

急がなくていいけど、大きくなりすぎる前に出ておいで〜(^∀^)
暑いですねー。
最近はあまりの暑さに耐え兼ねて、滅多に家の外に出ない生活を送っています。
正産期に入ったらどんどん動くべし!と聞くけれど、
坂道だらけの家の周りはあまり歩くのに適さず、
昨日の検診の様子だとそんなに焦る必要も無いかなーと思っているため、
基本的にぐうたら過ごしています。
動く予定は、今週土日に家の床拭き&ワックスがけをする予定くらい。
気温的には昨日より涼しいらしいのですが、
風があまりに暑かったため、15時過ぎに寝室へ退避しました。
27度に設定+扇風機を回しても、なんだか涼しい気がしないんだが。
体が火照っている気がします。
昼飯にパスタにタバスコなんぞかけたためだろうか。



今日、庭に植えてあるオリーブの木の1つに
蝉の抜け殻が付いているのを発見しました!



蝉の幼虫は土で暮らし、成虫になる際に上がってくるので、
つまりはうちの庭で1年程眠っていたということになります。
それってすごいこと!
だって、1年前はやっと家が建って内装工事をしていた頃。
現在この木が植わっている場所は整地されておらず、
その後引っ越して半年程してから木を植えたわけで。
つまり、何度も土をいじられながらも、この地に眠っていたということに。
よくぞ生き残った!という感じです☆



蝉、と言えば、先日録画していた”八日目の蝉”という映画を見ました。
ある夫婦の間に産まれた赤ちゃんを、
その夫の、堕胎経験により妊娠が望めなくなった浮気相手がさらい、
逃亡生活の果て、子が4歳になる頃、捕まるまで育てる。
その子が大学生となり、自分も不倫相手の間に子が出来て、
産むか否か迷い、自分の生い立ちを振り返り、
自身の出産にある結論を出す、という話。
映画館で予告を見たことはあって気になっていたのですが、
出産前のこの時期に見ることが出来て良かったと思う。
命を育むことの尊さを再発見出来たように感じました。
そして、舞台は何気に去年旅行した小豆島へ行き着くわけで。
私ら夫婦ははオリーブ目当ての旅行だったため、
映画の舞台となった場所の殆どを知りませんでしたが、
あの島ならではの雰囲気が懐かしく、
今度はちびを連れてまた行けたらなーと思いました。

うちで育まれた蝉は、今どうしているのだろうね。
本日正産期に入りました!
ヤッタネ!
臨月2回目の検診へ行って来ました。

最初は内診から。
先生から、「どうですか、張ってる?」と聞かれ、
「張っていないと思います」と答えたら、
「や、張ってる方が良いんだけどね」と言われました(^∀^;)
「張ってるのか押されているのかよくわからなくて」と伝えたら、
「たぶん張りだね」と。
そして、なんと子宮口が2〜3cm開いていると言われました(・Д・;)
前回おりもの検査で少々雑菌があったためタンポンを入れられましたが、
全然痛くなかった?というか、いつ入れたんですか、という感じ。
緩まってるんですねぇ!

その後の診察では、少々大きめ(2956g)ではあるものの、
また浮腫をプラスとされたものの、その他特に異常無しでした。
大きさを考えると子宮口の開き具合はこれくらいだね、と。
とは云え、数週間開き具合が変わらない人も居るらしいが、
私の場合、一週間前までは閉じてて、赤ちゃんがけっこう下がっているのを感じ、
母が子供2人とも早めに産んでいるため、
予定日より早くなるんじゃないかなーと感じています。
来週も木曜に予約を取りましたが、それまでに産まれるかも!?(^ω^;)

気になる血圧は135/89(計測2度目)。
体重は前回より0.3kg増、浮腫はプラス、尿タンパク・尿糖はマイナス。
浮腫プラスは全く自覚が無く謎ですが、とりあえず順調です。

正産期に内診をした日には出血があったり、
その他傾向が始まったという話を聞きましたが、
私の場合は・・・少々下が緩くなりました(・ω・*)
少々お腹が張ったり、下腹部がチクッとすることも。
前駆陣痛ってやつだろうか。

さてさて今後はどうなることやら。
産院近くのラーメン屋には、いつまで通えるのか(笑)
ドキドキしながらその日を待ちたいと思います(^ω^)

ちなみに、今回エコー写真はもらえず、推定体重のグラフのみ。
エコー中顔が映りましたが、凹凸が大きくなったからか
輪郭に鼻筋しかわかりませんでした。
どんな顔なんだろうなー!
ロンドンオリンピック。
実は、このせいで毎晩寝不足です(・∀・;)
オリンピックって、ちゃんと見てみると楽しいんですねー。
今まで全く興味が無く、オリンピックに特番組まれて
いつものテレビが見れないので不満があったのですが。
ぐうたら妊婦生活、ネットで見所を調べられる世の中。
活発に動けない自分にとって、オリンピックはまさにうってつけの響宴(笑)

そんな中、一番期待していたのはやはり体操男子!
団体戦はなんとも言えない感じに。
山室が怪我していなかったら、得意の跳馬を成功させていたら、
鞍馬で田中兄が落下することも無かったのに!
・・・と思うところがありますが、仕方ないよね。
積極的に攻めようとした結果だもんね。
演技としては、内村は不調、その分加藤と田中弟が頑張ってましたねー!
特に、田中弟の演技、きれいだった♪

そして今夜行われた体操男子個人総合。
(※8月1日の深夜に行われる試合でしたが、この日記は試合後に書いてます。)
内村、がんばった!
調子のイマイチだった鞍馬でなんとか落下せず、15点超え。
あとは最後の床で手を付いてしまっただけで、
本当に良い演技を見せてくれましたねー(^ワ^)
見ていてわくわくしました!
念願の金メダル、おめでとう!
山室の代わりに出場した田中兄も、頑張ってましたね。
残りの鞍馬で落ちるまでは、2位を保っていたのはすごいと思う。

正直、山室の演技は予選で見た感じ好きじゃ無かったのですが、
それは吊り輪や何かでプルプルした所を見ていたから。きれいじゃなかった。
得意の跳馬の満足のいく演技を見てみたかったです。
お大事に〜。
最近、産後の食事のストックを準備しています。
今日作ったのはお好み焼き。



新鮮な豚肉が無かったため、ハムを使用して作りました。
計7枚?
あっさりで、自分が食べる分なら有りな味かなーと(^ω^)
一枚で充分食べ応えあり☆
その他、

・ひじきの煮物
・麻婆豆腐の素
・鮭とえのきの炊き込みご飯おにぎり
・鮭の塩焼き
・肉巻き
・餃子
・鶏ハム
・出汁
・餃子の皮ピザ

こんな感じで、産後1ヶ月くらいは多少楽ができるようストックしました。
これも、先日新冷蔵庫が着たおかげだネ♪
あとは、今後食材をどれだけ買うかが、難しいです(^ω^;)
イトーヨーカドーで食材を。
薬局でティッシュ系を。
西松屋でおむつネットを。
ホームセンターでワックスやら洋服かけるパイプやらを。
ハナマサで肉や牛乳などを。

今回が産前最後の買い物かもしれない、という気持ちで買い物をしました。
ずっと車移動なのですごく疲れる訳ではないのですが、
あまり家を出なくなった今では良い運動でした。
この土日で夫が積極的に家の中を片付けてくれたので、
2Fがだいぶすっきりしました♪
何せ本だな移動したりすることは私には厳しいし、
大量の本(主に漫画)をどう収めるかには相談が必要だったので(^ω^;)



写真は昨日食べたうな丼。
本当は金曜日が土用の丑の日だったのですが、
金曜は検診後にラーメンを食べに行ったので次の日に持ち越し。
スーパーで買った鰻なのでさほど良い物ではありませんが、
気持ち的に夏バテにならずに済む気がします☆
親から食事券をもらったので、使用出来るお店を探して行って来ました!
家の近くでも使える場所はありましたが、
気になるお店があったので、予約して逗子まで足を伸ばしました。
渋滞を予想して1時間以上早く出たのですが、下道なのに30分で到着!
逗子は意外と近かった!(笑)
電車で行くとすると、乗り換えだ何だで1時間くらいかかるところなのにね。

行ってみてびっくり、店の目の前が海岸ー(・Д・)!
お店に車を止めて先に海行っちゃう?という話になりましたが、
駐車料金形態がよくわからなかったため、
17時前に夕食食べにお店に入ってしまいました(^ω^;)
結果的にこれが当たりで、ぎりぎり17時前=ランチタイムだったため、
超お得な料金で食べることができました☆
前菜盛り合わせプレート+ピザorパスタ+デザート+ドリンクが
クーポン使って1,180円☆
プラスαを頼んでみたのですが、残念ながらそれはハズレ。
でもでも、おいしくお得にいただくことができました!

食後、ほんの少しだけ海岸に行ってみた。
想像以上に賑やかで、お店も人もたっくさん!
横須賀が近いからか、外人さんが多い事にもびっくり!
お子様がたっぷりいる海岸だと妊婦的に怖かったのですが、
人が多いわりに20〜30歳程度とみられる人が多く、
比較的落ち着いて海岸に立つことができました。
サンセットの海を楽しみ、ほんの少し海を触れてきました。



まさか妊婦になって海に行けるとは思っていなかったので、
すごーく嬉しかったです!
家から車で30分で海。
産まれるちびさん連れて遊びに来るのもありかなーと思いましたが、
駐車が難しい(・ω・;)
今回利用したお店の駐車場も、残り数分で料金が発生してしまう状況だったため、
ここに置き続けるのは厳しいっすね。
超過したら1時間で800円くらいしてたヨ!
ちょっとドライブするには有りな場所なので、また行きたいですね〜!
臨月初の妊婦検診でした!
10ヶ月初の検診ということもあり、赤ちゃんの様子をビデオに録画できました。
検診終了時間ギリギリだったので、助産師さん?は明らかに焦っており、
あまりにサクサク進められてしまった感じが否めず、
充分に顔が映る事はありませんでしたが(’∀`;)



やはり2813gと大きめなようです。いつの間に(・ω・;)

血圧は135/88、浮腫マイナス、尿タンパクプラスマイナス、尿糖マイナス。
相変わらず血圧は高め、尿タンパクが怪しいですが、
異常とまではいかない範囲です。ホっ。
久々に内診しましたが、現状子宮口は開いていないということ。
あと一週間で正産期と思うと、いよいよかーと思う。
残り少ない妊婦生活、楽しみたいと思います☆
ついに臨月になりました!
わーぱちぱち!!
早産の危険性はほぼ無くなり、近づくお産日に向けて
より安全に産めるよう精進する次第です。
正産期に入ったら、重い体にムチ打って、床ふきでもしてみますかね。

とはいえまだ36w0d、正産期まで一週間あり、
今産まれても体温調節が上手でない可能性があるので、
一週間はお腹にいていただくよう、無理せず過ごしたいと思います。
というか、ほんと体、重いです。
体重が極端に増えたのでは無いので、バランスの関係だと思います。
今日はいつもより坂道を下ってみたのですが、上りが大変でした。

そして連日の猛暑にやられ、気分がよろしくない。
妊娠後期の妊婦は暑がりなんです。
今朝起きたら、寝る前にシャワーを浴びたにも関わらず
私の体は汗でぺとぺとなんですが、
シャワーを浴びずに寝た普段汗かきの夫は、
「こんなに気持ち良いのに、暑いの?」的な事を言っていました(ーωー♯)
今日は岐阜県多治見市で38℃を記録。
神奈川は最高気温34℃程度。
窓全開&扇風機で我慢出来なくは無いかなーと考えていましたが、甘かった。
汗で首もと、肩が痒くなるんです・・・。
前回エアコン使用をする前、我慢して首を掻いてしまったら、
首が荒れた荒れた。数日ガサガサでした。
なので、昼食後に肩をぽりぽり掻いていたとき、
これはまずいかも!と思い、寝室に退避しました。
我が家にエアコンがある部屋は2つ、寝室と書斎。
書斎は寝室に比べて大きい部屋なので、
なんとなく電力がもったいなくて寝室へ。
カーテンで遮熱して、パソコンやら何やらいろいろ持ち込んだんですが、
結局13時〜18時頃までぐっすり寝てしまいました(’∀`;)
まぁ、産まれたらろくに寝れないっていうし。
ろくに家事はできませんでしたが、許してネ、夫!

そんなわけで明日は臨月初の検診です!うきうき!
あと何回検診できるかな!
残り少ない胎児と一緒生活、日々を大切に過ごしていきたいと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]