忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日19時過ぎ、自宅のインターホンが鳴りました。
この時間に何?ご近所さん?
と思い、調理を中断してインターホンを出てみると、
首に名札を下げた営業らしい男性が。
営業ならを聞くつもりはありませんでしたが、
ガスの工事がうんたらかんたら・・・と長々と抑揚無く話し、
何言ってるかよくわからず、「最後に3分ほどのお話で済みますので
出て来ていただけないでしょうか」と。
え・・・出て来てって・・・客に言う言い回しか?
というか、”夜分遅くに申し訳ありません”的な言葉も無し?
とりあえず何言ってるかわからんので、出てみた。

玄関先には自分より年下っぽい男性が。
開口一番、「こちら、事務所ではありませんよね?」と。
一軒家であることを伝えると、見た目が事務所っぽかったので・・・
とかナントカ言っている。
確かに凹凸の少ない四角い家ですが。本当に失礼な人だ。
本題を聞いてみると、近所の家を順々に回って
エネファームの設置をしているとかなんとか。
うちはイイです。と断ったが、食いついてくる。
うちにはエコジョーズが入っているんで、と言っても、食いついてくる。
昨年家建てる時にエネファームも検討したのでイイです、
といっても、お見積もりだけでも、と更に食いつく。
あんたはすっぽんか!

あまりに引き際が悪かったので、うちはイイんで、と戻ろうとすると、
「今後近所で工事をするので、気をつけて下さい」と言われる。
どう気をつけろと?
ていうか、気をつけるのは工事をするそちらでしょ!と思いつつ、
さよならしました。

やー、面倒くさかった(’Д`;)!
東京ガスさんよ、営業マンの教育をしっかりしてくれー!
PR
沢山の罠が掛けられた一日でした・・・orz

その1。
ゴミ捨てに行ったら、車庫の前にご立派なフンが・・・。
直径3〜4cmくらいの、人間でも太いであろうフンが。
そのままにしておくと夫出勤時に車で踏みつけることになるので、夫が除去。
固めだからまだ良かった。

その2。
洗濯物を干しに庭に出た時に、どこからか異臭が。
もしや・・・と思い、周りを注意深く見てみると、
これまた枯れ草の上にフンが!!本日2つ目orz
こちらはだいぶ緩くて、嫌気を抑えて処理。
緩い=臭いが強い→ハエがたかっていたので、
勇気(?)を振り絞りましたよ・・・。

その3。
勝手口から中に入る時、ドアのヘリに3cmほどのGが・・・!
今年初のご対面!
無我夢中で落とし、急いでドアを締めました。
その後、ゴキジェットを持って戻りましたが、既に姿がありませんでした。

その4。
郵便物を見に外へ出て、帰ってドアを閉めたら、ドアの内側に黄金虫が。
いつの間に家の中に・・・!
慌てて追い出しました。


そんなわけで、試練の多い一日でした。
これからの季節は虫が怖いですねー(’ω`)
今までありがとう、旧洗濯機!


旧冷蔵庫と同じく、13年間使われた洗濯機です。
わたし、恥ずかしながら実家では洗濯機をほとんど使用しませんでした。
この洗濯機には、たくさんのことを教えていただきました。
最終的にクリーニングをしてもかび臭さが取れず、さようならに至りました。
脱水がうまくいかず、ガタゴト言って十数分進まなかったり。
お役御免となりましたが、助かりました!ありがとう!


そして、新洗濯機。


パナソニックの電気洗濯乾燥機NA-FR80H6
でかっ!(((・Д・)))
縦型とドラム型で迷いましたが、
汚れを落とす力の強さで、縦型を選びました。
我が家はアタックNeoの洗剤を使用しているので、
すすぎ1回が簡単に行えるのは嬉しいですねー。
同時期に発売された2つの洗濯機に比べたら少々機能は少ないのですが、
それでも充分な威力を発揮してくれています。
当然ながらかび臭くない!(笑)
今までは47Lの容量の洗濯機でしたが、新洗濯機は60L!
けっこう詰めて、これで大丈夫かな〜と思っても、60Lは遠いですねぇ。
8kg洗えるそうです。
恐るべし新洗濯機!
乾燥機付を買ったのは、室内干し等でもう一乾きさせたい時に使う予定です。
なので、まだ現状は使っていません。
ちなみに、乾燥機を使用しなくても、今までの洗濯機とは比較出来ないくらい
脱水機能が向上しています。

まだまだ不慣れで、わからない機能が沢山ありますが、
少しずつ勉強して、大事に使っていきたいです☆
新家電の冷蔵庫&洗濯機が届きましたー!
洗濯機はともかくとして、冷蔵庫は整理するのが大変でした(’∀`;)
出産前に買ってもらえる予定では無かったので、食材を整理するのが大変で!
買い替えが決まった一週間前から少しずつ庫内を整理しました。
そして一週間前と言えば実家&恩師宅へ出掛けた日。
その時にもらった野菜がかなりあって、
乳製品や卵以外買わず、やりくりしました。
結果、それなりに食品は片付き、発泡スチロール3つに収める事に成功。

そんな訳で、今までお世話になった旧冷蔵庫、
これからお世話になる新冷蔵庫をご紹介。


夫が独身時代、単身赴任していたお父さんと使い、
その後夫一人暮らし、私との同居・結婚で13年間使われた冷蔵庫。
大きくはありませんが、初めて私が自由に使って良かった冷蔵庫。
使い勝手がわからず、とにかくぎっしり詰め込んだ冷蔵庫。
ありがとうね!


こちら、新冷蔵庫。
パナソニックの冷凍冷蔵庫、NR-F506T
やー、一杯入る入る!
要領は今までの冷蔵庫より100L以上大きい、501L!
エコナビが搭載されているため、長時間開けないと
エコナビランプが光ります。(写真はまだ光ってませんが)
何となくそのランプが光ってるのが嬉しくて、
いかにして開ける時間を短くするかを気にしてしまいます(’∀`;)
ちなみに、設置スペースの都合上右寄せに置いていますが、
最近の冷蔵庫は5mm開いていれば問題無いとか。
食器棚との高さもちょうど良く、かっこいいです♪

子供誕生前に新しい冷蔵庫が来て良かった!
これから子が生まれるまで、少しずつ冷凍保存できる料理を作り、
産後に楽したいと思います(^ω^)☆
最低10年、使いたいですね。
よろしく!
9ヶ月最後の妊婦検診でした。
久々の土曜日検診、1度しかお会いしていませんが
わりと好きな雰囲気の先生の日だったので、少々うきうき。
・・・していたのですが、さすが土曜日、なかなかの混み具合!
予約時間の20分ほど前には到着していたので、
時間より少し前に呼んでいただくことができました!
・・・でも・・・あれ?中待合室へ行くの?エコーは?
と思っていたら・・・

いつものエコー、やらなかった・・・(・Д・)!
診察室にあるエコーを少々したくらいで、
赤ちゃんのサイズを計ったり羊水の量を見たり、ということは一切なし。
内診も無し。
その場で簡単にエコーして、
はいこれが顔ですねー、手で隠していて見えないですね。
ていう程度で、エコー終了。
そして事前に計っていた体重や血圧その他を見て、
異常無いことを確認して、少々マイナートラブルを聞いてもらって終了。
え?いつものエコーやらないの!?
とびっくりしましたが、これからするのかも?と思い、
おとなしく夫の待つロビーへ。
結局いつものエコーは無く、終了したのでした。
何より、夫が赤ちゃんの様子が見れなかったのが、とっても残念。。
以前、助産師さんが「診察室でのエコーはもうしません」と言っていたのに。
混んでたから、簡単な方にされちゃったんでしょうねぇ・・・。
にしても、一言言ってくれれば良いのになぁ。



一応写真をくれましたが、ぜんっぜんわかんないですね(’∀`;)
左に頭(手で隠してますが)、右に体だそうで。
血圧は今回は最初から高くなく、121/82で提出。
体重は前回より0.3kgの増加、特に指摘されず。
その他数値は異常無く、一安心。

次回からは臨月になるので、1週間後に診てもらうことに。
さすがにそうなると土日の予約がなかなか取れず、平日検診に。
10ヶ月目の初回ということでエコーの録画も出来る回なので、
次回こそは長い時間、夫もエコーが見れるはず。(時間の都合が付けば)
赤ちゃんよ、残り少ないエコーの回数、
胎児として会えるのを楽しみにしているよー!
急に涼しくなって、ほんと嬉しいです!
が、朝の寝汗は相変わらず。
夫が「寒いくらい」と言っているのに、私の足や胸元が偉い事に・・・。
パジャマの首周りは毎日ぐっしょりです(ーωー)

とは云え、過ごし易くまだ雨の降っていなかった午前中。
せっかくなので、久々にオリーブをいじりました。
最後に手入れしたのは梅雨入り前だったか。
9本ある我が家のオリーブの内、6本に虫が付いていましたーorz



葉巻虫、でしょうか。
これ、開くとうにょうにょ出てくるんですよ・・・。
新芽が沢山やられました。
多いのは1本につき4匹くらい居た!
放置してごめんよ、オリーブさん!
地道に虫を取りましたが、結構悲惨にやられていて、
その芽が育つかどうかは微妙。
オリーブは強いから大丈夫だとは思いますがね。
今後臨月になったら、入院したら、産後は、なかなか手入れ出来ないと思う。
夫ー、頼んだよー。
今日も暑かったですねー!
東京都心で35℃行ったそうで。
午後は寝室へ退避しました。
のんびり過ごす中、15時過ぎから思いっきり雨(・Д・)!
1FのLDKは仕方なく全て閉め切り。
でも、その雨のおかげでだいぶ気温が下がりました(’∀`)
画像は、15:25の気象レーダー by NHK。



見事に神奈川県集中豪雨★

**********

今日で赤ちゃんは35週になりました〜!
最近は元気よく動くというより、足や腕を踏ん張ることが多くなりました。
お腹が動くとき、2カ所が同時に押されるんです。
おかげさんで、胸焼けもMAXです(’ω`;)

【本日のエアコン使用時間】
 14:00〜17:00 3H
暑いのが苦手です。
湿気が高いと、更にアウト。
昨日や今日みたいな気候の日はもう、どうしようもない。
特にこれといって作業をせずに、ぐったり過ごしました。
ただでさえ妊婦。
妊娠後期で火照り易くなっているのもあり、生来の暑がりもあり、
洗濯物を干すこと、料理すること、食べること以外は、
ひたすらグロッキー。。

気温の高かった昨日今日の朝は、なんだか我ながらご機嫌斜め。
少々夫に当たり気味。夫も少々ご機嫌斜め。寝不足?
気温39℃ほどになった群馬県館林に比べればこちらの気温は可愛いものですが、
風も無く湿度の高い現状、苦手なもんは苦手なんじゃ〜!
ということで、今日の日中はエアコンデビューしました。
やー、正解正解。
汗かいて痒かった首が、すーっと楽になったの。
でも、我が家のエアコンは書斎と寝室にしかありません。
LDKはエアコン無し。
23畳あるので、ここにエアコン付けるとしたらで〜っかいのが必要になります。
先日家電量販店で見たところ、20万くらいするよ・・・(・Д・)
更に電気代もバカにならないでしょうね。
でも、行動出来なくてグロッキーになるなら、いずれ必要かなーと思ってしまう。
特に産後、せっかく1Fにベビーベッドがあるのに、
暑さが過ぎるまでは主に2Fで過ごさなければならないのかなーと思うと、
少々切ないですね(’ω`)
リビングでエアコンを使うと、6月は一ヶ月で4千円行かなかった電気代が
1万円くらいまで電気代が上がりそうですが、
日中寝室で閉じこもるなら、ちょっと在り方を考えたいですね。
というか、家事を並行するなら、日中は1Fでないと過ごせないわけで。
エアコンの一切無かった実家に比べれば、天国なんですが・・・

・・・夫とお財布と、要相談ですね・・・(’∀`;)

【本日のエアコン使用時間】
 10:00〜12:00、14:00〜16:00 4H
日曜日に大量の野菜を入手!
母からもらった野菜(ほぼ祖母のお手製)は、きゅうり10本程、
トマト10個程、ナス5本程、紫蘇十数枚、じゃがいも30個程、
とうもろこし3本、米10kg。
これだけでもしばらくの間野菜を買わずとも凌げますが、
予想外なことに、先生宅より野菜をいただき、更にプラスされました(笑)
帰り際ばたばたしていたので、何の野菜をもらったのか
ほとんど私は把握していなかったのですが、
会津のお米、大きなかぼちゃ半分、ミニトマト一箱!
おまけにドライビール6本(笑)←夫への日曜大工お駄賃?
特にミニトマト。
黄色くて少し珍しいミニトマトで、味もとても良かったのですが、
普通ミニトマトって、1パックずつ売られていますよね?
大抵十数個入り。
しかし、今回いただいたものは・・・



どーんと一箱!
靴箱サイズの箱ですよ。2人で食べるには多い(・Д・)
そもそも先生宅で出されたミニトマトと同じ物だったのですが、
昼食の冷やし中華ができるまで「ミニトマト摘んでて〜」と言われて
出されたものの数、1人8個くらい!
やー、トマト類の苦手な夫、大丈夫かな〜と思ったのですが、
酸味が少なくて食べ易かった様。
とはいえ得意ではない食べ物、苦手な事を出さずに頑張って全部食べたのですが、
まさかお土産にいただくとは・・・(笑)
数で言うと100個くらい?
写真は食べ始めて3日経ちますが、いただいた当初はすり切り一杯入ってました。
トマトがわりと好きな私もびっくり(^ω^;)
毎日毎食、美味しくいただいていますが、
この後に祖母の作ったトマトを食べ、
それが食べ終わった頃には庭のトマトが食べごろになるでしょう。
(カラスに荒らされなければ)

実は日曜の夜、家電量販店に寄って冷蔵庫と洗濯機を購入しました。
冷蔵庫の到着は次の日曜日の朝。
それまでに、出来るだけ食材を消費する必要があります。
そもそも野菜をいただく前の野菜室にはキャベツや大根、ネギや人参があり、
全部食べなくて良いとはいえ、気合い入れて料理をする必要がありそうです。
やー、恵まれてるねぇ(’∀`;)
実は3連休だったんですよね。
最終日の今日は、夫も私もマイペースに過ごしました。
夫は書斎で作業。
暑い日を2Fで過ごした訳ですが、窓を開け放した結果、
思いのほか涼しく過ごせたようで何より。
私は邪魔しないよう、1Fでおとなしくしていました。
何て良き妻!!(笑)



この日、風が強くて久々に富士山がはっきり見えました。
日中の明るい時間に見えた富士山は、ほとんど雪が無く、
梅雨でほとんど見えなかった間にも、そこにあったんだなーと実感。
当たり前だけれどもさ。

実は出産前最後の連休だったわけです。
お盆は出産前か否かで、どうなるかわからないしね。
毎日連休の私にとって、やはり1人じゃない時間はありがたかったです(^ω^)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]