忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

区が主催の両親学級へ行って来ました。
父親向けのビデオを見て、父親が沐浴体験をして、
父親が8kg分のおもりを着けて歩いてみたり、
夫婦で肺活量はかってみたり(2人とも平均以上!喫煙者向けコーナーでした)、
先輩家族の体験談を聞いたりしました。
写真は、おもりをつけた夫。



最初「思った程重くない」と言われて少々ムッとしましたが(笑)、
緩すぎた背中のマジックテープを締め直したらだいぶ変わった様子。
階段の上り下りや掃除機を持ち上げる動作、爪切りなどを体験。
思った以上に大変だったと言わせられたので、満足(^ω^)
階段昇降に関しては、赤ちゃんを抱っこしたときも同じように
足下が見えないという点で、良い経験が出来たと思います。
ちなみに、私は元の体重を考えれば8kgも肥やせないわけですが、
お腹の子が2kgに近づき、胎盤や羊水の重みもあるので、
体全体のバランスは大きく変化したと思います。


午後は病院のソフロロジークラスを夫婦で受講。
私の出産する病院はソフロロジーという分娩法を推奨しており、
立ち会い分娩を希望するなら必ず受けなければならないイベントでした。
自然な呼吸法で、無理にいきむことなく産むというこの方法。
個人的に、非常に違和感がありましたねぇ(’∀`;)
座禅を組んでヨガのようなことをするのですが、
狭い部屋に20組近くの夫婦が押し込められ、みんな揃ってヨガ。
ビデオを見たのですが、呼吸のみで声を出す事無く赤ちゃんが出てくるのは、
違和感がありました。
さらに座禅をずーっと組んでるのも辛い!
2時間、休憩無しってのもドウヨ。
おまけに、14ページしかない3色刷りのパンフレットが500円ってドウヨ!
色々思う所はありましたが、様は落ち着いて呼吸しろってことですかね。
ロングトーンの重要性を感じた、というところか(笑)
イメージトレーニングの本やらCDを病院で販売しているとのことですが、
購入はしませんです。ハイ。


そんなわけで、今日は一日夫婦で出産勉強会でした。
いつも1人で乗り込む母親教室。
気軽に話せる人がいるだけで、内容が微妙でも楽しく過ごす事ができましたとさ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]