忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真は、昨日散歩した時に見た、母校のとなりのお稲荷さん。
ここで昔、初午太鼓叩きました。
その後、甘酒のんだな〜。懐かしい!
母校は改築中、というか立て替え中?
ちょっぴり寂しい気分。



**********

さて、今日は母親学級の3回目でした。

・チャイルドシートについて
 これはまぁ、普通に。
 妊娠するまで、子供を病院から連れ帰る時から
 チャイルドシートが無いとダメだとは、知りませんでした。
 タクシーでもだめなのね、厳しい!
 我が家はネットで、夫の気に入ったシートを購入。

・お父さんへのメッセージ
 ビデオを観賞。
 これは今週末の両親学級で夫も見るらしいのであまり詳細を書きませんが、
 お腹の中でも父親の声を聞いてるんだよ、という話。すごいなー。

・先輩ママの育児体験談
 知ってることがほとんどですが、一緒に居た赤ちゃんが可愛かったー!
 3ヶ月でも、お母さんが話している間の20分程、
 全然泣かない子も居るんですねー。
 泣いてもかわいいけど、初対面のひとに囲まれても大丈夫だったのにびっくり。
 体験談では、初産婦は”陣痛”が何なのか、わからないこともあるらしいこと。
 個人差ってやつですね。

・お風呂の入れ方
 全っ然、手順が覚えられないー(TωT)
 慣れが必要!
 本読んで勉強しなおしですね。
 講師の先生に質問することが出来たのが良かった。
 お風呂で粗相したらどうするか、とか(笑)
 →気になるようなら上がり湯をかけてあげる程度で問題無いらしい。

ちなみに今日は、9人の妊婦さんが参加。
びっくりなことに、私のグループが全然居ないのはもちろん、
隣のグループさえ居ないーーー!!!(((・Д・)))
他の2グループは8人、こちらは2グループあわせて1人!
前回と前々回の参加者計2人、来るって言ってたのに!
もう、開き直るしか無いよね(笑)
この母親教室はあと1回、オトモダチが出来るとは考えないようになりましたが、
沐浴体験があったらそれなりに話すので、良い気晴らしではあります。
楽しもう、うん!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]