忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の結婚式二次会で当った景品。
ラッキーセブンの7位だったのに!



はい、スリッパです。
しかも、普通家に無いような、
旅館からパクって来たのではないかと思われるようなスリッパです。
長野県佐久市で新婚生活を送る新郎新婦より、
この土地の特徴を覚えて貰おうという魂胆で(?)景品にしたそうです。

やー、びっくりした。
ビンゴが始まって、最初8つくらい、1つも開かなかったんです。
こりゃもうだめだろうと思っていましたが、
最後の方で、トントンと。
に、しても、スリッパ(笑)
来月、二次会に同席した友人が家に来た時に履かせるという約束をしました。
しかし、それ以外どう使おう・・・(’∀`;)
PR
高校友人の結婚式二次会へ。
結婚おめでとう!(彼女はここ見ていませんが)
今後は旦那さんの勤める長野へ移住することに。
なかなか簡単に会えないので、ちょっとお腹大きいけど行って良かったなぁと思う。
高校友人にもたくさん会えました!
みんなにお腹触ってもらったよ☆

テーブルにあったこのお花、
ボールごと持ち帰ることに(´∀`)♪
こういうの、欲しかったので嬉しいです。
バラが散ったら、水を張って
何か花を浮かべても良いかもしれない。

そしてもう一つ、ビンゴ大会で7等の景品をもらいました。
びっくりだよ、もう。
これが景品となるとは…。
写真は後日。。



先日の妊婦検診で、初めて母子手帳に”減塩低カロリー食”と書かれてしまってから、
自分がどれだけ塩分を採っているのか、意識するようになりました。
塩分を調節していくと、味が薄くなるからか
摂取カロリーも少なくなっているようで、
この数日で前回検診時に増えていた体重は、軽々と戻っていたのでした。

自分の食べる献立を書き出して、各メニューにざっくり塩分を書きこむ、
ということを始めたのですが、塩分計算、結構面倒くさい。。
女性の1日に採る塩分の目安は8〜10gなのですが、
これは”食塩”としての量。
ナトリウムとして書かれている分には

 ナトリウム(グラム)×2.54=食塩(グラム)

で、いちいち計算しなければならない。
計算するのが面倒くさかったから、ネットで調べてみると、
各調味料で分量が違ったりする。。
”大さじ1杯”やら”小さじ1杯”、”100ml”などの単位で書かれていて、
自分の使った量にいちいち換算するのが非常に面倒くさい!
更に、小さじ1杯=5ccなので、大さじ1杯=15ccの場合
簡単に3倍にすれば良いのかと思いきや、そうでもなかったりする。
また、サイトによって書かれている情報も誤差があったりして、
もー、頭の中、ぐちゃぐちゃ(ーωー)

というわけで、本日、1冊だけ買って来ました。高血圧のレシピ本。
妊娠する前までは”高血圧”では無かったし、
現在もばりばり”高血圧”では無いので、なんだか少し抵抗がありましたが、
各調味料の大さじ、小さじ各1杯ずつの食塩の量が書いてあり、
今後計算は簡単になるし、今より高血圧とならないようにするため、購入。
まずは毎日、食塩摂取が最高でも10gにならないように、
意識して献立を考えていこうと思います。
結構楽しんでいます♪
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

という本を、妊娠5ヶ月くらいの時期に購入しました。
赤ちゃんを授かってから産むまでの過程を、一日一日説明してある本。
結構楽しく読んでいるのですが、この本、日記やメモを書く欄もあって、
その日記欄が最近お留守になっておりました。
4月29日から、2週間以上。
GWで、書かないようになってしまったようです(・ω・;)
そんな訳で、雨降りの今日は、この本とじっくり向き直してみました。

日記欄は、この間に何があったのか思い出せるか心配でしたが、
このブログを書いていたり、メールの履歴を見ていると、
案外全日埋まりましたよ☆
時間かかりましたがね。
そして、本を読み返していると、
どうやら今日が出産予定日まであと100日となるそうです。
実感無いな〜!
お腹はどんどん大きくなっていますがね。

お腹の成長と言えば、ちょっとした隙間を通るときの発見。
いままでは横向きに通っていた所が、
前向きに通った方が安心して通れる!?
というのも、お腹が前に突き出て来たため、
お腹の縦も横もあまり長さに差が出なくなったようなんです。
特に、椅子の後ろを通る時は、椅子に座っている人が立つことを想定すると、
隙間に対して前向きに通った方が安心して通れるよう。
(説明下手だなぁ、ちゃんと伝わるだろうか)
要するに、狭い場所を通る時は本能的に横向きで
すり抜けるように通りたくなるのですが、
今後は恐れず前向きに行くべきだと感じたのでした。
前が見えて安心だしね!

そんなこんなを、雨降りの今日、引きこもりで考えていたのでした。
明日は晴れて、気温が7月に相当するよう。
暑くなる前に、早めに散歩でも行ってくるかな〜。
書斎に入れる棚を、先日無印良品で注文。
昨日届きました。

モノは棚板とパイプ、ネジといった形で送られ、
組み立ては自分らで行います。(頼めば有料)
パイプと板がうまくはまらなかったりして四苦八苦しましたが、
なんとか無事に組み立てられました。



↑無事に組み上がった様子。
ここから移動させるのも一苦労。
これのおかげ書斎がすっきり整います(^ω^)♪
後ろの棚板が無いためスッキリ。
重い本類もしっかり支えてくれています。

ただし、問題が一つ。
棚板の高さが変更できないため、
本に合わせた高さにする事が出来ない。
(ポケットスコアが一番微妙)
余白があるので、ぎっちり詰める事はできず、
断捨離を余儀なくされました。
判ってたことなのですが、これがなかなか難しい〜。
時間をかけて、ゆっくり整理したいと思います。
今日も、雨が降る前にお買い物。
昼過ぎから荒れるということでしたが、
びっくりするくらい晴れていました。
まだ5月なのに、道ばたでトンボ発見☆



午後は結構な雷雨となったのでした。

先週末に体を壊し、やっと治ったところです。
まだ喉にタンが絡みますが。
そして最近は、胃酸の逆流に悩まされています。
子宮が胃を押してるのですねー。
ここ数週はほんとにぐいぐい大きくなっているようで、
下っ腹が伸びているのか、ぴりりと肌が張る感覚があります。
無事大きくなっているということで、良いことなのでしょう。

明日は2週間ぶりの検診です。
GWはアホみたいに食べ過ぎてしまったので、
体重増加が心配。
そして、何故か今朝ニュースになっていた
トキソプラズマが心配。。
無事の結果だったら良いのですが。
orz
GWに行っていなかった特売日限定ウォーキング。
久々に本日開催。
道中のつつじがきれいだったので、パシャリ。



ところで、5月7日月曜日。
うっかりやらかしてしまったことがあります。
区が主催の母親教室、行きそびれた・・・
そもそもの曜日を間違えており、
火曜日だと思い込んでいました。
母親教室は一ヶ月通しの計4回。
今月は初回を逃してしまったので、
来月改めて行こうと思います。
本当は妊娠20週前後に行くものなんですがね。
来月となると、妊娠8ヶ月。
後期に入ります。
車の運転が少々心配ですが、やるっきゃない。
来月は忘れないように、意識して行きたいと思います。
GW後半戦は、大雨から始まるそうです。
昨年行った、熊野古道。
那智の滝付近の那智勝浦では、避難勧告が出ているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00000683-yom-soci
昨年の台風でも大きな被害を受けているはず。
とても好きな所で、また行きたいと思える場所だっただけに、
被害が抑えられることを願うばかり。

残りのGWは、映画&買い物の行く他、
大きな予定はありません。
赤ちゃんが産まれる前の、夫と家でぐだぐだ過ごせる最後の機会かも。
この時間を大切にしたいです。
祝日の月曜日は、近所のホームセンターで少々の買い出しをし、庭に芝を張りました。
前回30枚、今回60枚で、計90枚か。
それでもまだ足りません。
また買い出しに行かなきゃね。
その他、実家付近で購入した山椒の木を植え替えたり、
オクラの苗を植え替えたりしました。



写真は私の昼食。
夫はうどんをそのままつゆに付けていただきました。

ところで、この日、夫が初めて胎動を感じることができました!
動いてるよ〜、といって手を置いてすぐ、強烈なキック!
夫には、うにっ、という感触だったようですが、
2度程感じることが出来たようです。
良かった!
もうすぐ母の日ですね。
私の母は5月4日が誕生日、父の日も近いということで、
今年は両親を食事に誘うことになりました。
夫を含め、土曜の夜に4人で実家近くのお好み焼き屋さんへ。



食べ放題のコースだったのですが、
或る程度口コミが良くても、お好み焼きは味の優劣を付け辛いですね(’∀`;)
そこそこ美味しかったのですが、最後には味がわからなかったなw
でも、家から徒歩圏内で家族で楽しめるお店があるというのがイイネ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]