忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のお昼、”しゃぶしゃぶ温野菜”へ行ってきました。
花畑牧場ホエー豚しゃぶしゃぶ食べ放題



旨かったですよ〜。
イベリコ豚や国産豚一部、国産野菜も食べ放題。
皿の枚数は数えませんでしたが、かなり食べました。
が、カチョカヴァロとやらのチーズが出てこなかった・・・。
後で聞いてみたら、最初に出し忘れたそうで、
お値引きしてくれました(^ω^)♪
食べられなかったのは残念ですが、他のモッツァレラチーズを食べたので
まぁ良しとしよう。

今後一週間は粗食、来週はお楽しみ京都旅行!
うまく体重管理せねば(’∀`;)
PR
花芽が付いていた2本のオリーブ。
本日、その内の1本が開花しているのを確認しました!



よーく見ないとわからないような、小さな花。
ほんのり黄色で、かわいいですね〜(’∀`)
ただし、ミッションは自家受粉に向いていないので、
今回は結実は難しいと思います。
残り7本は未だに花芽が見えていないので、他の種類の開花は期待できず。
来年以降に期待。
今日でようやく妊娠8ヶ月に入りました。
お腹の子は、今日も相変わらずトコトコ動いています。

妊娠中期を振り返ると、本当に安定した時を過ごせたと思います。
5ヶ月の時に仕事を辞めたので、丁度2ヶ月の間をのんびり過ごしました。
妊娠初期の時は切迫流産やらつわりやら色々あったけれど、
中期は出血も無く、大した発熱も無かったです。
ストレスを溜めず体を休めリラックスすることって、大事なんだと実感。

朝5時台に起きてバタバタ準備し、7時過ぎに家を出る。
10時から17時まで働いて2時間かけて家に帰る。
途中、スーパーや薬局に買い物へ寄って、19時〜20時に帰宅。
それから夕食を作り摂って、時に洗濯をし、その他家事をし、
22時台に駅まで夫を迎えに行く。
(その頃は夫の帰りは今より早かったです。私の迎えを気にしていたので。
 今では自分で運転して帰ってくるので、23時〜24時。)
それから夫の夕食を出して、お弁当詰め。入浴、就寝。

3月までの私の生活です。
懐かしい日々・・・!
実質、家に居なかった時間を考えると
13時間くらい時間が増えたことになります。
一日のほぼ半分が戻って来て、好き勝手に過ごす事ができました。
時に、とても寂しくなりますがね。
何せ、基本的に会う人間は夫のみ。
今はその夫も出張中だったりするのですが、
その間は誰とも話すことがありません。
今、住んでいる場所は、近所に知り合いが居らず、
友人に会いに都内へ出ると片道1時間30分は使う事になります。
交通費も往復で2,000円ほど、気軽に足を伸ばせる範囲では無し。
仕事辞めてから、電車に乗ったの、何回あっただろう・・・2回?

そんなこんなでゆったりした時間の中でも楽しさだけでは無かったのですが、
妊娠後期は出産が近くなってきて、検診も増えて、母親教室やら行って、
出産準備や家の片付けのラストスパートで、慌ただしくなるのだと思います。
出来る時に出来ることをして、時間を有効に使いたいです。

体重管理は今の所可も無く不可も無く。(出発点が残念な感じなのですが)
血圧は高めですが、姿勢によって変わるのは前からのこと。
ある程度の減塩とカロリーを気にして行くつもりです。
お腹の子は成長曲線のほぼど真ん中ですしね。



といいつつ、今日の昼は担々麺(笑)
生麺を買って来て、あとはスープやら餡やら、自分で作りました。
なかなかに美味。
自分で作ると、好きなメニューも塩分を考えながら作れるのが嬉しいところ。
これから、じめっとした梅雨、暑い夏、節電の夏が来るのだと思うと
少々うんざりしますが、そんな中で産まれる命があるのだと思うと
楽しく思えるのがイイネ。
6月はちょっくら京都へ行く予定もあります。
初京都!
友人も家に来てくれます。片付けなきゃね。

ポジティブにいこう。
家庭科の裁縫が、あまり得意ではありませんでした。
裁縫は、どんな糸をどの針でどの布を使って作るのか、
それを誤ればどうしようもないモノになってしまう。
編み物の場合は、ほどけばやり直せるので好きなんですけどね。
編む時はひたすらルーチンワークだし、無になれます。

そんなわけでボタン付け一つでさえ好きではない私ですが、
もうすぐ母になるので苦手な物も極力克服しなくては。
まずは手始めに、家にある抱き枕の2カ所に
ボタンを付けるところから始めました。

ボタン付けは、比較的楽に出来るのですよ。
問題はボタンホール。
ネットのサイトを参考にして自分流に解釈して、なんとか完成。



ミシン縫いは比較的楽らしいのですが、我が家にミシンは無いので手縫い。
(慣れて来たら母に借りることも検討)
そのため時間もかかり、一つのボタンホールを縫うのに1時間(’∀`;)
でも、これで一つやり遂げたので、裁縫がちょっぴり好きになれたかな。

今回の失敗。
手持ちにチャコペンが無い為、余計に切りすぎてしまったorz
チャコペン、近々手に入れたいと思います。
先月の植え付け以来、水やり程度しか行わず、
草むしりさえ数える程しか行わなかったトマトに
実が生りました!
ミニトマトではないので、まだまだ大きくなります。
ピーマンも、幾つか実が生りました。
ナスも、ヘタまで出来上がりました。
野菜って意外と強いんだなぁと実感。



しかし、夫はトマトが苦手分野。
ナスも得意ではない。
そもそもとても美味しいか、上手に調理しない限り、
申し訳程度しか食べません。
栄養あるのにね(’ω`)
立派に美味しく育ってくれますように!
ハナマサへ買い出しに行ったら、らっきょうを売っていた。
毎年この時期に買って、自宅で漬けています。
市販のらっきょうには無い食感、風味で、なかなかおいしいのですよ。
しかし、この作業をすると、もれなく手が臭くなります。注意。



写真はコーヒーの瓶2つ分、らっきょう大体1kg。
これだけのらっきょうを、根を切り、芽を切り、薄皮を剥いて、
水分を拭き取り、水や塩、酢の分量を量って漬けます。
2人で慣れた手つきでやっても、小一時間かかります。

この時期、らっきょうとほぼ同じ頃に梅酒も漬けるのですが、
今年はまだその予定はなし。
結局家の庭の梅には2つぶしか実らなかったので買ってこないとならず。
今年は子供の産まれる年なので、”あなたが産まれた年の梅酒だよ”
と言って、20年後に一緒にお酒が飲めたら、相当素敵じゃないですか。
だから、例え昨年までの梅酒がたんまり残っていようと、
今年は絶対に梅酒を漬けるのです。
本当は庭のヨシノサクラに幾つか実がなったので、
それでも果実酒を作りたかったんだけど(酸っぱくて食用に向かないが)、
いつの間にか全部スズメに食べられたようなので、それはまた次回に(^ω^;)

今日も元気にお腹でトコトコ動いてます。
今年1ヶ月違いで産まれる予定のいとこ君も、男の子だということが判明。
関西だからあんま気軽には会えないけど、いとこって憧れます。
私は母方にいとこは居らず、父方は縁が薄くて歳も離れており、
色々あって実際に何人いとこがいるかもわかりません。
同い年で同性のいとこ、いいな〜。
この子には、3歳年上になるゆんこ(兄の娘)も居るしね。羨ましい限り。
まずは、元気に産まれてね。
いつか一緒に梅酒を飲もう。
朝はきちっと食べています。
昼も、適当にあるものを食べています。
夜は、大抵23時〜24時に帰宅する夫に合わせて夕食を作ります。
その時間まで待たずに、私は先に夕食を摂ります。
しかし、夕食の献立を焼き魚や炒め物にすると、
出来立てを夫に食べさせたいが為、自然と自分の献立は別メニューになります。
自分一人のためにモノを作る気になれなくて。
そんなわけで、最近は少々食欲が低下中。
ちょっとでも食べ過ぎると胸焼けを感じるため、
怖くて食べ過ぎられない。というのも、一つの理由。
体重管理には良いのか。な。。。
日中は、以前より動いていないしね。

写真は温州みかんの葉。
丸まってる中に、うにゃうにゃムシが居ます。
ムシそのものの掲載は、夫に”少々(=だいぶ)グロい”と言われたため、
自制してみた。
奥さんはこんなムシとしょっちゅう闘っているのに!
やらかしてしまいました・・・



昨日の出来事です。
気温が低く、こんな日の夕食は豚汁だ!
と思いましたが、里芋が足りず、大根が無い。
火曜は買い物に行く日では無く、雨降りだったため、
車でいつもと違うスーパーへ。
実は運転、1ヶ月ぶりくらい。
そのスーパーは駐車場が広い&多い事もあり、
空いている場所へ何の問題も無く駐車。
一通り買い物を済ませ、帰宅。

が、車庫入れが上手くいかない。
いつも頭から駐車しているものの、今日はバックで駐車を試みる。
これが失敗の始まり。
うちの駐車場は、傾斜があって勢いを付けないと入らない。
更に、カーポートの柱がある程度邪魔をし、うまく行かない。
入ったと思ったら、運転席側のドアが開かない程度の広さ。
助手席から下りることもできましたが、せっかくだから入れ直してみた。
で。ぶつけた。カーポートの柱に。

車、へこみました。
私も、へこみました。
慣れない事をする時は、まず上級者と練習してから、ですねぇ。
近々修理に出すことになると思います。
はぁ〜orz
一番端っこの風当たりの強いオリーブに、虫が!!
これは・・・毛虫?何の??



全長4cmくらいはありました。
枝から虫を引き離すのが、なかなかに大変でした。
一部の枝葉が、食い散らかされてしまいましたorz
ちょくちょく見てるんですがねぇ。

地に植わったオリーブ9本は、それなりに育っています。
やっと1本、花芽が付きました。
もう1本、その気配はあります。
違う品種のオリーブ同士を受粉させれば、実がなります。
うまくいくと良いなぁ。
今日は世紀の天体ショー!
指輪を象ると言われる、金環日食を観賞しました。

朝6時、どんより曇り空。
しかもどこも均一に、ぶ厚い雲。
望み薄だなと思いつつ、恨めしそうに空を眺めておりました。

朝7時、やはり曇り空。
しかし、薄い雲のところも少々出て来た。

日食の始め。
テレビでは大騒ぎ、しかしこちらはどこに太陽があるのかも判らない。

7時15分頃、ようやく雲の先に太陽の姿が!
(ここから興奮して空を眺め続けることになります。)
そのとき、既に三日月になっている太陽。
曇ったり曇らなかったり。
観賞中、八割は曇りでした。
金環日食中は、ほんの少しですが、肉眼で見えた!
雲がしっかりかかっていましたが、だからこそ肉眼で。
しかし雲の間で一瞬やっと見えたくらいなので、
カメラに収める事は出来ず。

1枚目、日食グラスなし。


2枚目、日食グラスあり。


ほんの少しでも、見えたことが嬉しいです(^ω^)♪
ちなみに、夫はこの日、9時からゼミ。
この金環日食を家で見るため、より通勤時間の短い車で出勤したのでした。
無事に見れて良かったね。
お腹の子も、心無しか、その時間帯興奮していたように思います(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]