忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の出先での出来事を徒然と。

先週に引き続き、本日も歯医者。
15時に予約しており、駅前の歯医者の為1時間前のバスで駅へ。
その時点で、バスが5分の遅刻。
車内はそこそこ空いていたので、30分の道のりもさほど苦になりませんでした。
みんな降りてから自分も降りようと座っていたのですが、
後ろに座ってた若い女性が、私を妊婦と気付いてか、
どうぞ、と先に降ろしてくれました。
急いでいなかったので最後でも良かったのですが、
気遣ってくれたその気持ちが有り難かったです。

その後まだ30分時間に余裕があったので、薬局で買い物。
トイレットペーパーやらティッシュやら、かさばる物を多く買ったので、
夫が停めた車の中にポイポイ入れて、手軽に歯医者へ。

歯医者へは10分前に着いたけれど、結局始まったのは15時少し過ぎ。
ただ銀歯をはめるだけだったので早く終わるかなと思いきや、
なかなか高さが合わない。
女医さんが20分くらい奮闘してくれましたがうまくいかず、
(その間7回〜8回くらい試しに入れています)
院長さん?に変わって微調整。
下の歯だったのですが、噛み合わせに納得できないものの
これ以上削れないということで、逆に上の歯を少し削られてしまいました(ーωー)
だいぶマシになったけれど、まだしっくりは来ていないのは慣れないからか。
このまま違和感が続くようなら、肩こりの原因になるから
もう一度来てね、と言われて今日は終了。
結局歯医者を出たのは15:40頃、丁度バスが出てしまった時間なので、
少々本屋をうろつき、スーパーで買い物。
お目当てのアイスゲット☆
ただ、バスでの帰宅途中30分の道のりで溶けやしないかと思いましたが、
取りあえずまだ真夏ではないし、ビニール袋を2重にして
空気の層を作ってお持ち帰り。

バス発車時刻の10分前にバス停へ行ったところ、
おじいちゃんおばあちゃんの長蛇の列!
16時頃は彼らの帰宅時間なのですね。。
既に40人程並んだ列に並び、バスが来て乗車。
一瞬、夫が停めた車に乗って帰ろうか迷いましたが、
この時間のバスがどんなものか試すのも悪くなかろうと思い、結局乗車。
いやーひどかった。
結局車内は50人を超える人が乗り、しかもほとんどが60過ぎのご老人。
車掌さんに詰めて下さいと言われても、限界があるは騒がしいわ。
皆様知り合いが多いようで、すごい盛り上がりよう。
やっと発車したと思いきや、暑い。
窓を開けようとしたら、固くて開かない。
目の前に座っている方も居て、あまり力が入らず、結局あきらめました。
爪が少し割れてしまった。
発車5分くらいで、バスは完全各駅停車。
少しずつ空いて来た車内でやっと落ち着いて来た頃、
急ブレーキで隣のばあちゃんに完全に体重を預けられてしまった。
おしゃべりに夢中だったばあちゃんは、”倒れちゃった、ふふふ”と言うものの、
悪そうなそぶりを一切見せず、スルーしておしゃべり。
その後多少のひとの入れ替わりがあり、肘がぶつからない程度の混み具合で
今度は違うばあちゃんに全体重を乗っけられてしまった。
”ごめんなさいね”、と謝ってくれたのですが、
それだけで気分はだいぶ変わりますねぇ。
へとへとになりながら約30分乗車し、最寄りのバス停へ。
帰宅後、アイスを食べながら、この日記を書いています。

結論。
お腹が大きくなってきてからの車の運転は危ないとされ、
夫にバスで行くよう言われているのですが、
満員のバスで30分揺られることに比べたら、
自分で運転して15分で帰宅した方がよっぽど楽だと感じたのです。
30分に1本のバス待ちもストレスだしね。
まぁ、一人で駅方向まで平日出掛けることはせいぜい週1回なので、
しばらくの辛抱なのですが。
夫よ、そのへん要話し合い、ということでよろしく。




写真は今日買って来たアイス。
蒸す車内で人と触れ合い保冷剤も無い中、
よく保ってくれたもんです。
帰った頃は食べごろでした。
ロッテのジェラートマルシェ、オススメです!
PR
最近、朝一番で買い物に行くのが好きです。
大体、朝食を作り食べ、洗濯物をし、ゴミ出しをし、
少しの片付けをしてから家を出ると、15分少々歩いて
9時過ぎのスーパーに着くことができます。

以前10時過ぎに買い物へ行ったことがありましたが、
タイミングが悪かったのか、各レジは5人程度の並びに。
ゆっくり陳列されたものを見るのも憚られたのですが、
9時過ぎだと人も少なく、並び立ての野菜から
自分が最も新鮮だと思う物を手にする事ができる。
更に、”半額”シールの物も、手に取る確立が高い(笑)
今まで値引きシールは前日夜に貼って売り切るものだと思っていましたが、
朝に並ぶこともあるんですねぇ。
店員さんも余裕があるのか、お腹の膨らんだ私を見てかマタニティマークを見てか、
買い物かごを運んで下さいました。
大した事ではありませんが、お心遣いが嬉しかったです。
子供を産むまでは、天気の良い日の月・木の朝(セールが月・木)、
買い物に行く事を日常としたいと思います(’∀`)

写真は近所の公園の桜、ここは今が満開。
我が家の桜は、低くて風の受け難い枝だけ咲き始めましたが、
上の方はまだまだ開きそうにありません。
今週末、夫のご両親が関西からいらっしゃるので、
それまで花を付け続けてくれてると良いな。


ぽかぽかの日曜日。
午前中、車で(空いてれば)30分の、大きな無印良品店へ行って来ました。
ことの始めは昨日、土曜日。
買い物がてら、無印良品週間中(=セール中)の
最寄り駅の無印良品を覗き、CDラックに良さそうな家具を見つけたんです。
店頭では4月9日まで、無印良品週間のため10%オフ☆(会員限定)
セール終了間近とは言え、まずは寸法を確認した方が良いだろうということになり、
その日は帰宅。
帰宅してやはりこれは買いだね、ということになったのですが、
そうなると今まで欲しかったものも、幾らか購入したくなるというもの。
夫のベッドが古いし簡易の折りたたみのものだったので、
そろそろ買い替えようかと言う話もあり、
思い切って県で一番大きな無印良品へ行ってみよう、ということに。
ちなみにベッド+マットレスは、一緒に購入すると15%オフ★☆
(これは5月まで、会員限定)

我が家の無印良品の家具は2つ。
1つは、私のベッドとマットレス、その下の収納引き出し。
購入は2年ほど前?
大塚家具やらIKEAやらニトリやら、様々な店舗を巡りましたが
理想のベッドはなかなか見つからず。
そんな中、たまたま目を着けたのが、無印良品のベッド。
お値段も安くはありませんが、他のベッドやマットレスに比べると、
最も寝易いです。私にとっては。
対して夫は10年以上使用している折りたたみベッドを使用し、
マットレスはIKEAのものだったので、たまに私のベッドで横になると、
自分も欲しいなあと良く言ってたのを思い出します。

もう1つは、昨年購入したTVボード。
新居に引っ越した際に買ったものです。
これも幾つかのお店を回ったのですが、
最近は強化紙や合板で出来たタイプのTVボードが多く、
木で出来た物は少なく、どれも驚愕のお値段。
そんな中で購入に至ったのが、またしても無印良品のTVボードでした。
当初は新品の臭いが強かったのですが、
今ではリビングにしっくり来ていて、大好きな家具の1つになりました。
誤算は、DVD機器やオーディオプレイヤーが入らなかった事。
奥行きが足りなかったので、それは別に置いています。
(戸があるので、出っ張ってでも置けない)

話が反れましたが、そんな訳で今日はでっかい無印良品店へ。
実際にマットレスの寝心地を試し、購入!
やはり試せるというのは大きいですね〜(’∀`)

・ベッドフレーム→私と同じ種類、色
・マットレス→高密度ポケットコイルマットレス。だっけか。
・マットレスカバー→冬用もこもこの白が無かったため、さらさらの白のみ。
・引き出し×2→以前からあったものと同種を。下手なしきりは無くし、安価に。
・長枕→私の抱き枕として。妊婦はお腹が大きくなると、横を向いて寝るのデス。
・棚→CDや雑誌も入る、奥行き40cmのもの。これにオーディオ機器も収納。
・マガジンラック→棚のオプション。生産が追いつかず、5月の納品予定。
・チーク→10年同じ物を使っていたのですが、残り僅かになったので。

思い切って色々購入しました。
無印良品週間だったということと、子供が産まれてからは
悠長に品を選ぶ余裕は無いだろうな、ということもありまして。
散財〜。。。

あと、我が家に必要なのは書斎の本棚、寝室のクローゼット、子供の洋服入れ。
特に本棚は重要、そりゃもう大量の資料が我が家にあり、
3mくらい書棚用にスペースが取ってあるので、
これは買うか作り付けるか、その時までに良い物を探さないといけません。
ま、しばらくは現状でどうにかしますがね。

出産・育児費も貯めなきゃ行けないし、
しっかりと家計簿を付けて行きたいと思います!(`・ω・’)




※真ん中のソファの後ろにあるのが、購入したマガジンラック(?)
家を建てて半年。
土地探しを始めたのが、それから更に1年程前。
緑が多くて閑静な住宅街、できれば東南角地で
車が複数台停められるように200平米以上、
という夫の無理難題な理想があり、
googleマップの航空写真で、上空から土地探しをしたのが懐かしい。
そうして選んだ現在の我が家の場所なのですが、
当初は同じ地区内で、契約を結ぶ直前まで行った場所が
別にありました。
南西角地で、桜の咲く小さな公園が道を挟んだ隣にあり、
庭には私の大好きな柑橘類も植わっており、
土地の南東方向どこからでもでっかく富士山が見える。
そんな素敵な土地があったのですが、
最後の最後にどんでん返しで、今の場所へ契約が決まったのでした。
値段は大差無し、
登記上は、今の土地よりボツになった土地の方が数十平米広いのですが、
問題は、南東が5m程度の擁壁だったこと。
よって、今の土地より使い勝手が悪く、
実際の有効面積は今の土地の方が広く取れるのではないか、
ということで、その土地は選ばなかったんです。
建て替えれば問題無いのですが、こっそり建築協定に反してに増築してたのも、
マイナスポイントでした。

以来、”あの土地売れたかな〜”と通っては眺めていたのですが、
今日ようやく、動きがありました。
シャッターのほとんどが閉まり、何やら作業用の車が入っていたんです。
まだ人も居るようでしたが、引っ越し中なのかな、
と思えるような状況でした。
一時は借り抑えまでして手を付けなかったので、
少々の罪悪感混じりで見守っていたのですが、
無事契約が決まったのなら良かった(^ω^)♪

写真は、その家と公園の間の小道から撮った、公園の桜。
6分咲きといったところでしょうか。
今日も買い物と言う名のお散歩へ。
往復と買い物時間でせいぜい1時間程度ですが、
天気のよい日だけでも外へ出る週間を付けておかないと
完全に引きこもりになってしまうので、
これからも継続して行きたいですね。
ただし、買い物をする=出費なので、
明日は買い物ではなく、近隣散策をしてみようと思います。

で。
スーパーへ向かう道に小学校と中学校があるのですが、
小学校は今日が入学式だった模様。
おめかししたちびっ子達が、開きかけた桜の前で
ポーズをとっておりました。
7年後には我が家もそんな体験をするのだと思うと、
変な感じです。

道を挟んだ中学校はまだ本格的に授業が始まっていないのか、
買い物帰りの時間(10時過ぎ)には帰宅が始まっていました。
茶髪にモヒカンの学生や、
こっそり煙草を吸っている学生を数人見て唖然としましたが、
他に見かけた女子中学生はきっちり制服を着て黒髪。
感じが良かったので、ちょっとは安心できました(^^;)
男の子でも、真面目な子は真面目でしょうしね。
モヒカン君は男性教員と仲良さ気に話していたので、
ファッションに敏感なお年頃、ということにしておこう。

交番前を歩いている時には、燕が滑空していました。
我が家の庭の、葉が全て落ちて心配だったジューンベリーは、
今は元気に蕾が膨らんできました。
春なんですねぇ(’∀`*)



昨日はものすごい風雨でしたねー!
そんな中、歯医者の予約を取ってしまった私は、
午後に家を出ました。
銀歯が取れてしまったのですが、
型を取ってもらい、来週中には治療が終わりそうです。
子供が産まれたらゆっくり歯医者には行けないだろうし、
他にも治療すべき部分があれば治してもらおうと考えていましたが、
幸いにも他に悪いところは無さそうだ、ということでした。
銀歯の下は、レントゲンを取らないと何とも言えない、
とのことでしたがね。
帰りは早めに帰って来た夫に便乗して、車で帰宅。

帰宅後は嵐、嵐、嵐。
庭に植えたばかりのオリーブや植え替えた金木犀、やっと根付いた梅の木、
弱っているみかんの木、最も背の高い桜の木が心配でしたが、
一夜明けてみると、特に何事も無かったようで何より。
夫の実家(関西)では、風で家の隣に植えていた木が倒れてしまったよう。
我が家の木は倒れはしなかったものの、
潮風の影響を受けていないか、まだ心配は残ります。
みかんの木はそれでやられてしまったので。
水で葉を漱いでもらったのですがね。

写真は元気な桜の木の蕾。
開花まであとちょっと。
塩漬け状態になってなければ良いのですが・・・(’∀`;)


写真は、台風並の天気を懸念して屋内に入れた、鉢植えのオリーブです。
他のオリーブは全て(8本)植樹したのですが、
このオリーブだけは植える位置を調整中なため、未だ鉢植えです。
庭の微妙な高低差に悩むうちに、植樹の時期を逃してしまいました。
一番風が当る場所にあったため、葉がくるんとしています。
あまり元気だとは言えないので、植樹が先送りになったのは
悪くないかもしれない。

庭にオリーブのオリーブも良いのですが、
玄関にオリーブも良いもんだなと思ったのでした。
平成24年4月2日、月曜日。

本日から本格的に主婦生活のスタートです!



とりあえず、朝食を作り、食べ、シャワーを浴び、

夫を送り出し、洗濯機を回し、洗濯物を干し、

テレビ録画予約をしてみました。

新年度だから、教育テレビ(=今はEテレ?)のナントカ講座も

今日からなのでね。

歯医者の予約をし、小一時間買い物へウォーキング。

計4000歩程しか歩きませんでしたが、

行きはずっと下り坂、帰りはずっと上り坂。

じゃがいも(重い)やら何やら買い物をしたため、

妊婦にはなかなかの運動量かも。

いままでの通勤と違うのは、出掛けたら休む場所が無いということ。

公園は沢山あるけれどまず1人じゃ寄りづらい。

今はまだ大丈夫だけど、

更にお腹が大きくなったら歩けるか、ちょっと心配。

その時は、近所でもぐるぐる散歩をするか。緩やかな坂道はあるけど。。



そんな感じで、午前中を過ごしております。

これより洗い物をして、お昼の支度。

午後は掃除でもしてみようか。

意外と”暇”が少ないもんです。



子が産まれるまで、もう少々のんびり過ごそうと思います。

写真は近所の公園の遊具。何気に恐竜!



丁度一週間前、外構工事の引き渡しがありました。
1ヶ月前には全て出来上がっていたのですが、その後完成の連絡が無く、
ということは料金支払も1ヶ月先送りとなったわけで(笑)
えらくのんびりした会社だな〜と思いつつ、
やっと連絡が来たので、昨日引き渡しとなったわけです。
既に住んでる自分ちの庭だから、散々使っていたけどネ☆

その時、お花をいただきました。
初めて見たよ、レインボーチューリップ!
正直言って、花はそのままが一番でしょう。と思う私にとって
ただただびっくり、でもまぁ気持ちが嬉しかったので、
有り難くいただきました。
すぐにヘタってしまったけどね!(^ω^;)
それなりに薬品を使っているのだろうか。



ちなみに、その会社のホームページに夫のインタビューが載る予定。
(写真は既に載っているが、更にムービーが載るw)
リンクは張らないので、興味のある方は個人的にご連絡ください(笑)

さてさて、明日は久々に演奏会に行ってきます。
正直、今回のプログラムはあまり乗り気では無いのだけど、
赤ちゃんが産まれたら、しばらくは足を運べないのでね。
夫と行ってきます。

・・・の前に、東京駅で中華ランチ♪
かぜっぴきです。
微熱あり。
週半ばからなかなか治らないので、安静にしておきます。
そんなわけで、一回やすみでm(_ _)m
今日は建築現場にも行けなかったしネ。
明日、いってきます!
それまで安静〜〜〜
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]