忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[118]  [117]  [115]  [113]  [114]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院が好きじゃないです。
待たされるっていう先入観と、飾りっ気の無い印象と。

私が過去に病院に行ったのは、数えられるほど。

↓お見舞い経験↓
・祖母が入院する時 (現在進行形)
・祖母の姉が入院した時 (他界されました・・・)
・兄が入院した時 昔は体が弱かった)

↓自分の経験↓
・風邪引いた時、おなか壊した時 (いずれもほとんど小学生以下)
・花粉症を見てもらった時 (過去に一度のみ)
・歯医者 (これは数えられない・・・)
・眼科 (視力があまり良くないため、幾度か引っかかった)

これくらいだった、はず。
自分の経験上、入院したことはもちろん無し、一年に一度行けば多いほうだった。(歯科を除く)

でも。
実は昨年度冬から、右手中指の皮が剥けて治りませんでした。
それを理由に、ピアノを弾いたり弾かなかったり。(え)
アルバイトで漂白剤を使う為、指は荒れる一方。
ちょっと角にぶつけようものなら、皮が剥けてが・・・
ぎゃーーーっ

・・・・・・失礼しました。

その傷が未だに治らず。
バンドエイドで保護しても、悪くはならないけど、良くもならない。
これから乾燥する季節、冬になれば悪くなる一方。。
ピアノのテストもあるし、このままではまずいだろ、って事で、
思い切って皮膚科に行って参りました。。

皮膚科ってあまりメジャーでないイメージなのですよ、私にとって。
どこに行って良いかわからず、近所のわりと大きい病院へ。
きょろきょろ、まるで”おのぼりさん”の様な心境(笑)
受付→診断→会計
無事終わらせました。
原因は、肌荒れ??
幾つか質問を受けて、結局なんだったのかはっきりわからず。
診断って、案外適当なものだなぁ??
それでも”専門家に見てもらった””軽度の症状だった”って事で、一安心。

で、薬を受け取りに薬局へ。
出された薬が、コレ↓

”血行を促進し、痛みや腫れを和らげる作用があります。
保湿作用があり、皮膚の乾燥を和らげます。”


・・・市販のハンドクリームと一緒??



現在、数回その薬を塗って、治療中。
なんと、肌が厚くなったような!?
バンドエイド貼ってなくても、かさかさしない!!??


まだまだ治療中、されど治る兆しが見えてきました。
医学の力は偉大。。
でも、やっぱり病院に再び”行きたい”とは到底思えない、あじゃみでした。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ、そのクスリおくれよ。。。俺もいつのころからか、右手の薬指が荒れて荒れて、一向に治らないのだ。。。え?病院??もちろん行ってない!!
Toる 2006/10/01(Sun)04:43:38 編集
予防が一番!
肌荒れなどは、日々何気なく使っているモノを変えていくのが一番だよ!
私は花粉症が発症してから肌荒れが目立つようになり、「予防」を重視してきました。
ハンドソープ、洗顔、シャンプー、浴用石けん・・いたるモノを全て「純石けん」に変え、今では洗濯や食器洗いに使う洗剤も石けん(&重曹)に変更。
だいぶ肌荒れしなくなったよ!!
(「主婦湿疹」と言われているのも、ほとんどが「洗剤」を使い続けて現れる症状)

漂白剤は、塩素系ではなく「酸素系」の方がイイと思うんだけど、バイト先だと変更は難しいかもね。
でもゴム手袋くらい用意してもらえるんじゃない?
オカシ好き URL 2006/10/01(Sun)14:32:24 編集
最後まで…!
たかが肌荒れと見くびらず、しっかり治るまでお医者に通ってくださいね!手荒れは痛そうですね、私なんか親指の先が乾燥して割れてクレバス出来てます、でもクリーム塗ったらピアノ弾けにゃいし…(涙)
セーターやストッキングに引っかかって厄介なことにならないうちに、ちゃんと治すこと!
Damoiselle 2006/10/01(Sun)17:08:47 編集
れすれすれす
Toる君>ブツは受け取ったよ!ありがとさん☆
薬・・・しょーがないなー、半分分けてやるか!
てことで、こっちまで取りにいらっしゃい!!(笑)

オカシ好きさん>”予防”ですか!私には無い言葉でした(汗)洗剤にも色々あるんですね!
 おっしゃるとおり、バイト先には手袋あるんですよ。でも、いちいち付けている余裕も無く、普段付けてる人も居ず・・・orz
 アドバイスありがとうございます、まずは自分なりの対策を考えてみますね! 

タケ>うーん、毎度通うほどではないみたい?
 あんた、クレパス出来てるって・・・笑い
 そうそう、意外なものに引っかかって悪くするんだよね!
 大事に治します~!
あじゃみ 2006/10/03(Tue)01:18:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]