忍者ブログ
2006年GWより。日常生活を徒然と。
[744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [734]  [733]  [732
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AKB0048
AKB48のアニメが来春放送される、ということはmixiニュースで知ったよ。
最近少々気になるAKB、そして元々アニメ好き。
ここ1年で気になったアニメはマクロスF(機械戦闘アイドル要素あり)で、
今回のAKB0048の監督がマクロスFと一緒、ということで、
実は個人的にけっこう気にしてたんです。

ここでわたしのAKB歴。
なんかのメディアで、篠田良いな〜と思う。
ヘビーローテーションのPVで、なんだこの下着っ娘は!と驚愕する。
その中で、この子かわいい!と思ってAKB公式HPを見ても、それらしい子が居ない。
どういうことかわからず、幾つかのプロモを見た結果、
髪の毛を下で結んだバージョンのまゆゆこと渡辺麻友だったということ知る。
普段とのギャップにノックアウト。
その後、バラエティーを中心にAKB番組を見るように。
歌にはあまり興味無いのですが、女の子達がわいのわいのしてる所を見ると、
女子中学・高校出身の私としてはなんだか安心する気がするのデス。

で。
たまたま今回の最終公開オーディション観覧者募集と知り、
まぁ今や日本のトップアイドルだからそう簡単に当選しはしないだろうと思いきや、
オーディション前日に当選通知が。
しかも、ファン席としては100人中5本指に入るくらい良い席。
こら行くしかないだろうということで、急遽時間休をもらい、
観覧しに行ったのでした。先週に会議が終わってて良かった!
ていうか、発送は金曜日じゃなかったんかい(・Д・)

さて、前置きはこれくらいにして、内容。
最初に言っておきます。
これは私の率直な感想です。
万が一、AKBファンの人が通りすがりにこの内容に反感を覚えたとしても、
AKB初心者の戯れ言だ、と 通り過ぎて下さいますよう、お願いします。

いやぁ、以外とガチでした。
審査員特別枠以外。
審査員等別枠は、出来レースと言われても仕方ないと思ったねぇ。
・HKTの村重さん、共通課題も台詞課題も、ロシア語しか話してないので、
 何話しているのか、まるで分からない・・・
 抑揚も、あるようには聴こえなかった。
 ロシア語だから採用されたと言う気がしてならないっす。
・AKBの竹内さん。
 トップバッターだから緊張したのかなんなのか、
 最初にこの子で”なーんだこの程度か”と思った。
・NMBの木下さん。
 体操服で土にまみれて登場(笑)
 可も無く、不可も無く。
・SKEの古川さん。
 このひとは、わからないでもない選考。

この枠に入った人たちより、最初から数えて初めておっ!と思えた市川さんとか、
SKE最年長の佐藤実絵子さんのほうが、ぐっと来たけどなぁ。
市川さん、思ったより滑舌悪くなかった。
マイクにおでこゴチン!には、アイドル性を感じたわ(笑)



さて、見事受かった人たちについて。
わたしはAKBに関してはあまり顔を覚えていないので、
印象に残った子だけ取り上げてみる(^ω^;)
・AKBの佐藤亜美菜さん。
 この子はうまかった!
 卒なく演技してた。
 聞き取りやすかった。
・SKEの秦さん。
 "A K Bingo!"を見てから、気になる存在だったこのひと(笑)
 宝塚のマネを売りにしているようだったのですが、
 やはりそれなりにうまかったです。
 今後に期待。
・AKBの佐藤すみれさん。
 上手い下手というより、他の人には無い魅力を感じました。
 しゃべり方が独特。
 演技はそんなに引っかかんなかったんだけど。
・AKBの石田さん。
 この子は良いねぇ。
 滑舌よかった。
 この子とあみにゃんは、間違いなく受かると思いました。
・AKBの渡辺さん。というか、まゆゆw
 かわいかった〜、やっぱ好きだ〜(’∀`*)
 さて、演技。
 共通課題をカンペ無しで読んだのは、気合いの現れだな〜と思った。
 アニメ好き且つ本人CG(笑)とあって、普通にうまかった。
 ただ、1つ気になった点。
 誰よりもマイクに呼吸音が入っていたこと。
 慣れ次第なんだろうけど。
 たぶん、いずれまゆゆならもっと上手くなれる!と思っています。

取り上げなかった人は、正直あまり印象に残らなかった(汗)
審査中に一次審査の録音を流していたけれど、
今回残ったひとたちはガチだな〜と感じました。
え、この子残んなかったの?と思ったひともいたけど、
下手でしょうこのひと!ってひとは居なかったように思います。
本番棒読みの人はいたけどね(笑)



アニメの世界観紹介みたいなビデオも流れたんですが、
普通の日常生活ではなくて良かった!
日常生活は、けいおん!ブームを塗り替えるものは厳しいだろうから。
やはりマクロスの監督なだけあって、CGがすごい。
マクロスはフロンティアだけ見たけれど、
これを超えるかもしれない!という期待はあります。
はまりすぎないように、楽しみです☆
ナレーションは声優界の大御所・林原めぐみさんだったような・・・
(コナンの灰原役、七つの海のティコの七海役、スレイヤーズのリナ役など)


ところで。
今回のオーディションにこぎ着けるまで、
運営側は相当ばたばたしていたのでしょうね。
先週金曜までに発送すると書いてあったし、
遅れるようなら必ず連絡する、と書いてあったので、
土日に来なかったから、外れたな〜ともう諦めていました。
が。
どうなの。
月曜日に届くって。
前日よ?
急遽休みが取れたから良かったけどサ。

あと、会場案内も上手くいってなかったですね〜。
おかげさまで、プレス側に紛れ込んでしまい、
オープニングで焦って移動、入れてもらいました。ゴメンナサイ。

今回のオーディション、どれくらいの確率で当選できたんだろう。
わたし、4枚しかはがき出さなかったんですよ。
1〜2枚だと外れると思ったし、3枚で外れても悔いただろうから、4枚。
で、ものすごく良い席をいただくことができました。
急な招待状郵送だったからか、空席もそれなりにあって。
ただ、AKBファンなら仕事休んでも大学さぼってでも応募する印象があったので、
自分に招待状が来た時は嬉しい反面かなり驚きましたねぇ。

以上、ぐだぐだでしたが、レポでした。
あー、久々にアニメ関係で語ったわ(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしのこと
HN:
あじゃみ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/21
職業:
専業主婦
趣味:
音楽関係
自己紹介:
音大作曲科卒。
某大学で事務職に就いた後、
2012年4月より専業主婦に。
8月に出産予定!

たまに編曲してますよ〜。
忍者ブログ [PR]